ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

ハコウしちゃった…

2007年03月11日 | snow
日曜、ギャラリーは少ないけど今日はすごい風。
おまけに昨晩降った雨で馬場は水田状態です。ムツゴロウが出てきそう。
風が強い日は馬場の乾きも早いのに今日はドロンドロン。
馬場の悪い日、snowに乗るのはかわいそうだな…って思っていました。
何もなくても、足下が気になるsnow。いつもとても注意深い。

跨って歩くとおかしい…、明らかにおかしい。
馬場が悪いから?
左手前はいつも運動の始めはこずむのですが、今日はいつもよりひどいです。
右も違和感があります。
日曜先生に救いの目を向けると

「おかしいでしょ、昨日からなんですよね。担当先生には報告してるんで
とりあえず運動してみてください。」って…。

昨日、私のレッスンの後に日曜先生の講習会でsnowはお仕事したんだけど、
右も左もガクガクおかしかったそうで…。
私の時は何も感じませんでした。歪みもなくて、いつも通りの良い子。
姿勢のチェンジもきれいだなぁ…って思ってました。
頭位置が変わらない移行を心がけ、拳のタッチを繊細に感じていたので、昨日は
背を反らすことがなく。ただ緩い感じで乗ったので土曜先生的には

「いいとこなかったな」

って事だったようです。悪いのではないです。無難だったと。

「僕の『良い』は突出して良い!スペシャル良い!!だから普通だったってこと」

って笑ってました。土曜先生に、昨日ハコウの原因になるような事を私がしてしまった
のではないかと聞いてみましたが、お互い思い当たらず…。
これはレッスン後の話ですが…。

とりあえず動かしてハコウが治るなら大したことはないだろうと運動開始。
並足を丹念に。並足では頸から下に下げて力の抜けた感じで歩いています。
まずはいつもと同じ感じで乗っていきました。
速足、軽速足でまずは外周を大きく動いてみます。右から。
右は少し違和感があります。偶角は内側に倒れ込んできます。いつもはない動き。やっぱり左側が痛いのか…。
左手前はガックンガックン。すごいひどいわけではないですが、明らかにおかしい。
他の馬がいるとsnowが慌てるので一人で運動をすることにしました。
ひどければやめよう…。
輪乗りにはいり、右手前から大きく動かしてみます。やっぱり内側にひどく
倒れ込みます。真っ直ぐに助けてあげながらの輪乗り。
左手前、コズミはマシになってきました。
並足をいれて、今度は座ってみることにします。
座ると両手前ともにコズミは消え、ゆっくり楽に動いています。
ちょっと大きく動かしてみます。
バランスを後ろにかけ気味、拳は前に。snowに自分でバランスをとってもらいます。
推進をしていくと一定の位置で同じテンポで動いていきます。
この時点では違和感はなくなっていました。
15mの輪乗りを描いていきます。1周かいて20mに戻す。
内に倒れてくることもなくなりました。
駈足。慌てずにゆっくりと同じ頭位置で発進。速足が数歩入りますが、今日は
それでいいかな…と思って乗りました。
軽いコンタクトで自分でバランスをとり動いています。
私は前に乗らず、拳を楽に前に置き、できるだけsnowの重心が後ろに乗るよう
心がけます。
大きな駈足。snowに違和感はほとんどないです。

レッスンが終わり、大きく速足で外周を回ってみました。
ダメです…。両手前ともガクガクしています。

先生に報告して、今日はもうお仕事終わりにしてもらいました。

手入れ、最初は普通だったんだけど、ドロドロの泥を落とすのにいつもよりも
ゴシゴシされて嫌だったのかちょっと不機嫌…。
土曜先生が心配してきてくれて、snowの馬体を触り出すと

「キ~~~~ッ!!」って目が三角。

「なんや、なんや、私に触らんといてよって??」って笑っていましたが。

左の腰が触るととても気持ちよさそうです。マッサージして馬房に帰りました。
あとは先生にお任せ。治るハコウならいいのですが、ちょっと心配です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばらないでがんばる | トップ | EquiThemeのDenver »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MACS)
2007-03-13 13:37:34
ARIさん。今日は。

相棒のSNOW心配ですね。

折角良い調子だったのに。

土曜先生の 評価が「普通」との事ーーー。

「ちょっと?」という印象を持ちましたが、自分が納

得すれば良いのではないですかね。

ARIさんの手綱は、少し緩やかめでしたね。

SNOWは、少し手綱をきつく持つとどんな感じに

なるのでしょう。

これから、ARIさんSNOWに跨って、工夫し上達

する様子が知りたかったのに残念です。

早く直ると良いですね。

はこうは、どの部分が悪いのは見つけるのが

実際問題として難しいですよね。

では。又訪問します。お元気で。
返信する
もしかしたら… (ari)
2007-03-13 14:28:15
MACSさん、こんにちわ

もしかしたら火曜?に装蹄したてだったのでそんな影響もある
のかな…って無知ながらも想像しています。
腱にも熱は持ってないし。
snowの声が聞けたら…って思います。
SUNのハコウもそうですが、外から見てわかるものばかりでは
ないので、本当にどこが痛いのか言って欲しいです。

土曜先生、
私は土曜に水曜の復習をしてしまい、土曜先生の課題とは
ちょっと違うことをしてしまったと思います。
しっかりとしたコンタクトで活発に柔らかく動かす、頸を
できるなら少しずつ起こす、内方姿勢をとらせるっていう
風に、馬を良い状態にどんどん作っていく運動を要求されて
いたのに、私はと言えばずっと同じ雰囲気で乗り続けることを
やっていたのですから。
その中で、言われることをどんどんやっていましたがアピールできる
くらいの動きではもちろんなかったので。
でもでも、そう思って乗ってたのでいいんです。その評価も「ごもっとも」って感じでした
snowは手綱をきつく持つと、簡単にいうと空を見るくらい頭を上げます。
ただ、それに見合った推進があればちゃんとハミを受け入れて
動きます。
普段から背中を反る事が多いので背中は痛めやすいですね。
背中が柔らかいと、最近では少しずつ体勢も起こせるようになってきた
のかな…って(snowは4課目?調教済みです)思っていたところです。
お休みをもらえたら背中の疲れもとれるだろうし、プラスに考えて
次に乗る日を楽しみにしています。
MACSさん、他の子とも闘いますよ~!
楽しみにしていてください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

snow」カテゴリの最新記事