ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

ややこしい乗り手

2015年10月08日 | snow


先週の水曜よりも動いてくれたsnow。
snowに関しては動いているという感覚が薄れていたのですが
脚をいれると1歩が大きくなる感覚でした。

自分が馬を待てないことでトラブルが起こっていることは確か。

動かすことで馬が集中してくるような気がしました。

走らせたり、フリーにしたりするのではなく、適切なつながりの上で
動かしていくこと。

1鞍目ではその部分がダメでした。
動いていたので、先週よりもうまく乗れた気はしましたが
速歩区間の経路を踏むとちぐはぐになってしまいました。

動かそうとしすぎていたり、そのために固さがでたり、
まったく準備ができておらず、
できて当たり前の直行進ですらいい加減な感じ。


所長夫人曰く、

「いろんなことを考えすぎて、馬が運動にスムーズさがない」

まったくその通り。

午後からもsnowが3鞍目だしな…とか思いながら迷いつつ、
でも乗りたい気持ちが勝ってsnowにはがんばってもらいました。

ベーシックなクラスなので

自分の騎乗姿勢を意識しながら乗れました。
正しく乗れば馬はついてくる、そんな感じでした。
あれこれやるなと日々言われているけど、なんでみっともないくらい
やっちゃうのか、自分でも恥ずかしいし嫌だ。
やめたい、ほんと。

とにかく正しく乗ろうよ、そろそろ…

帰りの電車で馬友さんにアドバイスをもらいました。
やっぱり準備、そして正しく乗ろうとする姿勢。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拍車傷防止ゼッケン | トップ | 懐かしい写真 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

snow」カテゴリの最新記事