ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

跳ねませんように…

2013年08月17日 | ヒカル


手入れの後はたいてい寝てるヒカルですが、この日はバッチリ男前。
手入れではわりとうるさいタイプ。
触られるのがこそばゆいのかストレスのようです。
で、この日は触られることに慣れてもらおうと触りまくることにしました。
力のいれ具合で逆にリラックスしてくるのが不思議。

手当て…

手のひらからヒカルにハッピーオーラが伝わりますように。

レッスン、配馬を聞いて一気に不安になりました。
え~~~~ん、絶対跳ねるよ!!
というわけで、本日の目標は跳ねないで駈歩が出せること!
跨がるとね、やっぱりなんか怒るんですよね。
両方のお腹におっきな拍車ハゲ、で、腫れてる…ので、脚は前で踵は下げて。
脚を前で使うと当たりがソフトなので、脚に対して激怒する馬には有効だと
思っています。
基本的に、鈍いと言われる馬だって本当はわかってる。
それを受け入れるか無視するか。
だから自分が乗る馬レベルでは拍車、鞭って感情では絶対に使わない。
理解していないと感じたとき、有効に使いたい道具。
私が好きな先生達、みんな絶対に感情では使わない。

レッスンはちょっと高度でした。
輪線上に横木を3本置いて1歩1歩跨ぐ。
走られてると跳んじゃうし、止まってもいけないし。
ヒカル&私、ヒカルが一瞬ひるむのでなんか止まっちゃう寸前パターン。
ボコンボコンと跨ぐ。
この運動の目的を後で聞いて、最初に聞いとけばイメージできたのに残念だと。
リベンジ!ですね。
1歩1歩、確かに馬が肢をあげてクリアしていく感覚がわかりました。
前肢、後肢。
普段は味わえない動きで放られる感じ。
つまった速歩、それこそこの感覚。
ゆっくり確実に1歩1歩、肢が動いてる。
普段サラサラ動いてる鈴ちゃんもしっかり肢をあげてました。
怖がってたけど。
すごいな~、全然体感したことがない感じ。

その後の運動も、ヒカルは本当によく動いてくれて気持ちよかったです。
柔らかい馬が大きく動くって本当に気持ちいい。

で、本日の目標、跳ねない発進は見事クリア。

喜んでたら

「最近は疲れてて誰が乗っても跳ねないから…」

だとか…。

なかなかみんな簡単には私を良い気分にしてくれません(-_-)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々登場のchun | トップ | ソーセージバール  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヒカル」カテゴリの最新記事