ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

なんか浅い気がする

2009年12月12日 | snow
snowはすごいご機嫌でした。
元気だし、体調も良さそうです。
馬場がぬかるんでいて、snowにとっては最悪のコンディション。
でも週末の試合も、もしかしたらこんな馬場状態かもしれないので気にせずに
乗ることにしました。
いつもの重馬場の時よりも、嫌がる感じはなかったですが、動いている感じもない。
脚の反応も思うようには返ってきませんでした。
前に出ることに関しては問題はないですが、細かい反応が望んでいる感じでは
なかったな。
そこで、自分がどうしたいのか、明確に馬に伝えることができればいいのですが
まだまだだめ。
下りてみて、あ~~すれば良かったかな…、なんてことを繰り返しています。
今日は右手前の運動が上手くいかなくて、外方が取れませんでした。
全然のってくる気配がなくて、スカスカな感じ。
輪乗りの右手前は首だけ内側に曲がってしまう傾向にあるので、真っ直ぐを
意識してちょうどいいくらい。
逆姿勢で輪乗りを描いてみようとチャレンジしても、脚に反応しませんでした。
なんかバランスが良くなかったな…。
で、私のバランスも悪かった。
馬が先か、人間が先か????
どんな状態であれ自分が地面に対して真っ直ぐに乗れないってことで私の負け。
土曜先生には脚位置を何度も注意されました。
外方脚はもっと後ろ、内方はもっと前。
これが極端にできません…。
よく見たら内側は心持ち前やね、程度。
外側の脚はちゃんと意識しておかないといけないし、そもそも座りが不安定に
感じる今日この頃、均等に座れていたら問題も解決する気がする。
今日は最後にいきなりの反対駈歩をしたわけですが、山型乗りですでに
「あ~~、これ無理」って感じ。
駈歩のテンポが速すぎるし、馬に完全に引っ張られています。
違う!そう思っても立て直せず、とりあえずやってる感じで、そんなんだから
上手くいくわけない。
八の字では「ここまでダメダメやったことはない」ってほどひどい有様。
私がどうしたいのか、そこには何もなかったです。
自分の集中力がついていかない。
そして「この状態ならこうなりそうだから…」って予測もできないし、体も動かず。
ひどかったです。

今日はクリスマスパーティーがあるので、軽くお手入れ!のつもりが
ドロドロだったし、乾いてくるとまた汚れが出てきて…。
結局、ギリギリになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは自分から | トップ | 大玉転がしに負けた… »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

snow」カテゴリの最新記事