ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

運動会 2011-1

2011年02月12日 | snow
忙しくて更新できなかった騎乗記録。
ちょっとずつ追いついていこうと思います。

昨日は運動会でした。
練習ができてなくて(いつものことだけど)、かなり不安でした。
最後の練習、水曜に経路を踏んだところ、案外スムーズに回れたので少し精神的に余裕ができました。
自分が練習できていない分、snowがしっかり練習をしていて、私は余計なことをせずに静かに乗っていればいい。
それでも一つ一つの動きの確認はしておかないといけない。
どのくらいの扶助でどんな反応をするのか、どのタイミングで扶助をおくるか。
でもでもやっぱり練習不足だ。
速歩の感じが以前に比べて落ち着いてきたことだけが救いだ。

そして当日、予報通りの雪。
外は真っ白。
ここまで積もったのは何年ぶり??
それでも出番の時は雪も溶けてお日様ものぞいてました。
やっぱり晴れ女。
最初にケロタマちゃんがsnowに乗って、私はsnowの2番です。
いつもは一人なので、ケロタマちゃんの後のsnowがどんな感じなのかわからない。
乗ってみると拳にもうちょっと手ごたえがほしい感じ。
しっかり起きているsnowに私がついていけてない。
それでも乗ってるとだんだんしっくりきた。
駈歩のバランスが思っているような状態にはなかなか近づかず。
馬場が悪いししょうがないか。

入場。
今回、真直性は重要だと、そこは私ができる部分だと思っていた。
どうしても腰が横によれることが多い。
でも十分に練習できてなかった。
日々の練習を無駄にしてきたよ…。
自信がないけど気持ちだけ真っ直ぐ真っ直ぐ。
停止はちょっと意識できなかった。
snowは止まってくれるので助かる。
速歩の1歩目も大切。
ここは少し思ったようにはいかなかった。
もう少しスムーズに発進したかったんだけどちょっとsnowとずれたような気がした。
長蹄跡での中間速歩は速いだけだったけど、ここよりも次の運動の準備を考えてた。
左手前肩内の運動は自分のアプローチが足りないように思う。
経路では自分的にはできていたと思ってたけど浅かったようです。
中央線にのったら真っ直ぐよれないこと。
右肩内は馬がとっても上手で私も普段から右側の坐骨に重心が乗っているから左に比べて
良かったようです。
斜め手前中間速歩は思ったよりも伸びなくて、もう少しためておかないといけなかったと思います。
停止から後退もsnowが上手で助けられました。
後肢旋回は練習したいと思っていたのですが、十分に練習できなくて。
でも練習でスライドしてしまっていた右は上手くいき、逆に左の時に意識が飛んでしまって扶助が
よくわからないことになってしまいました。
残念…。
駈歩発進はすごく気持ちよくでました。
そこからの中間駈歩も気持ち良かったです。
4湾曲に入る部分、駈歩自体がいつもよりの少し走りすぎていたような感じだったのでちょっとsnowと
ずれを感じました。
自分も若干前に倒れてしまってる。
ちょっとのずれ、大事にはならずになんとかこらえる。
左手前の中間速歩は前回走らせすぎて次の運動で崩れてしまったので抑えて半巻きに入ったのだけど
やっぱりバランスが悪く、前にかかった状態でスピードに逃げてしまいました。
ここは迷うところだったんですよね。
前に所長に遅すぎるって言われて、それまで気をつけてた1歩1歩の感覚に迷いがありました。
本当に『少しだけ』ってことだったと思うんですが、練習できていなかったということだと思います。
左手前は前回も上手くいってたので自分も力が抜けていました。
両手前とも駈歩から速歩の移行が上手くいかず、拳でなんとかしようとしてしまいました。
減却は上手くなりたい部分です。
最後は中央線に勢いよく入って停止も決まって気持ち良かったです

結果は前回よりもパーセンテージが上がっていました。
良かった!
次回は大台を目標に、改善すべき点をもう一度見直して練習も十分したいです。

snowは馬場の悪さも気にせずによく集中できていたと思います。
すごいな…。
次がもっと楽しみになってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HVは太陽です♪ | トップ | 違う感覚 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

snow」カテゴリの最新記事