ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

比叡山延暦寺に

2009年10月28日 | ari
今日は馬はお休みして(だって夏男のレッスンでsnowには乗れないし)、
比叡山まで遠出することにしました。

「ようこそ、比叡山延暦寺へ」

天台宗総本山である。



なんの知識もなく、ふらふらと出かけたわけですが、今思えばもっと
下調べしておくべきでした。
私、歴史は全然無理な人で、普通の人よりも何も知らないと思います。
だから、いろんな話を聞いてもどうもピンとこなくて、物語の中の話か
現実にあったことか、よくわからない。
見るものすべてに歴史や尊さを感じたけど、何があってこうなってこんなに
すごいって言うのが、他の人よりも薄かった気がする。
本当はもっと感動するとこだと思うんだけど。
もったいない…。
でも、そんな私でも1200年も守り継がれてきた重みは感じた。
そして、いろんなことを空想してみたりもした。
この山の中での修行って…。

   

紅葉は色づき始めていましたが、まだまだ。
半月後には真っ赤かになってるんだろうな。

上ったり下ったり、階段も一段一段の段差が足にくる。
これも修行?だってむっちゃ細かくて段差があるし…。
法華総持院への階段は52段あり、人が悟りを開くには52の段階が必要と
される「成仏への階段」だそうだ。

日本に触れるとどうしても甘味が食べたくなりますよ。
京都や奈良に行ったら必ず抹茶なんとか白玉入りみたいな。
で、ここではこれ。



胡麻豆腐黒蜜がけ。



そしてお善哉です。
美味しい!!

どこに行っても食欲…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご機嫌な日はこんなことにな... | トップ | 何も考えてない? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ari」カテゴリの最新記事