ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

甘えん坊な1日

2013年04月14日 | snow


いいお天気♪今日は20℃くらいになるらしい。
いつもと変わらない朝がまた来たことにありがとう。
今日もいっぱいしゃべっていっぱい笑ってこよう。
snowがご機嫌さんでありますように。
そんな今日の朝ごはんは特別に目玉焼き、卵2個!

今日はsnowに2鞍。
馬房に迎えに行くとなんとも甘えん坊(わがままともいう)オーラ全開です。
私を子分とでも思っているのでしょうか??
自分の言うことを全部聞いてくれる人、そんな感じでしょうか??
いうことをきかないのではないんです。良い子です。

さて、レッスン1鞍目。
先週のことを頭に置いて自分なりにアレンジして乗れたらいいなと思いました。
拳の位置はキコウより前で肘は曲げる、静定。
譲らせるのではなく、馬が自ら譲ってくる。
うん、うん、これ、今日はできませんでした。
少しずつやっていきます。
頭にはあります、それが正しいって事。

snowは元気そうでした。
褒めるタイミング、これがちぐはぐな私。
このタイミングがとっても大切。それが会話だから。
それしかないといっても過言ではないと思う。
20年乗ってきて、これができていないなんて何をやってたんだろうか。
難しいことができることよりも、私はそういう会話がしたい。
とってもとっても基本的なこと。
反応した事に対して褒めるのだから、右に推したら1歩右に動く、そこで褒める。
なのに私は、3歩も4歩も5歩も動いてから褒める。
そしてべた~っと押し続けるという…。
駈歩発進も、1歩出たことに対して褒める。
なのに私は駈歩を何メートルも走ってから褒めてる。
この改善、早急に。

駈歩、右手前は先週のK2先生レッスンでの随伴のイメージで乗れました。
詰まりやすい右手前ですが、馬も自然に動いていた気がします。
左手前は馬がバランスを崩しながら走るので、前に出ている中でのバランスの調整と
なんとかしようとし過ぎないことが大切。
少しずつ。

反応が…。






ちょっと休憩タイム。
口からなんか出てるよ。

2鞍目、ようやく目覚めた感じのsnow。
反応も良くなってきました。
なんだったんだろうか、午前中の左手前の反応。
駈歩、出る気がしなかった。
最近のsnowは前進気勢がなく私も戸惑う時が多い。
一人で乗ると悪い気がしないんだけど、部班になると動く気がしない時がある。
お互いに久しぶりに一緒に動いてる気がした準備運動。
レッスンは2蹄跡運動。
細かい運動の時も、とにかく前に前に…。
ここでもやっぱり反応したら1歩目に褒めること。
自分に必死になってそれを忘れてしまう。
自分が先生になった気持ちでやらないといけない。
そして馬は機械じゃなくって生きてることを忘れないように。
いろんな手段で語りかけてくること、気づいてやらないと。
今日はsnowの周り、はてなマークが飛び交っていました。
snowがやろうとしているってこと、考えてること、全部伝わってくるんだけど
上手く合図が送れなくて結局止まってしまう感じ。
snowがやろうとしていることはすごく伝わってきました。
後半、1歩目に褒めれた時があって、そうすれば馬も安心してもう1歩踏み出した
気がします。
これだと思います。
もう少しわかりやすい扶助を。

日々の生活でも判断力が鈍ったと思うことがあるけど、馬に乗っててのそれって嫌だわ。

ここ数日、地震があったりで眠れてなかったので体と頭が悲鳴をあげていました。
ので、今日はゆっくりsnowをシャンプーして、癒されて帰ることに。
必死で私を捜している姿が可愛くてわざと隠れてみたり。
今日はお互いに甘えん坊な1日でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする