朝からとっても良いお天気でした。
友人を車に乗せて、いつもとは違う気分で馬場に向かいました。
たくさん話をしながら気分も上々でした。馬友と馬以外の話をするのも好きです。
昨日のsnowは乗りやすくて、たぶん今日も大丈夫だとは思っていたけど如何せん、
経路の練習がまったくできていません。
ポイントも頭ではわかっていても感覚が…。
ポイントを探すことでうつむくことはないけど、一瞬迷いが出てしまいます。
一抹の不安を胸に、でもなぜかいつもよりは必死な感じがありませんでした。
いつもはタテガミを編む時点でかなり必死です。
すでにドキドキしていてちょっとした興奮状態です。
集中できずにいろんな事を考えて不安になります。
が、今日はちょっと違う。
snowの鬣を編みながらとっても楽しい気分で、1度編んだ鬣をやり直す余裕も
あって、snowはちょっと迷惑そうだったけど私はすごく落ち着いた気分だったし。
今日は青いリボンをつけてみました。
運動会だからいいよね。
私が乗る前に先生がカドリールでsnowに跨って演技をされます。
先生にお願いして私の鞍に跨ってもらいました。それもすごくうれしかった。
先生の魔法が隅々まで…。
カドリールのsnowと先生はとっても綺麗でした。
じっくり先生の下で動いているsnowを見ていて、自分も魔法にかかったようでした。
snowはとてもご機嫌です。跨るといつものようにとても柔らかくて気持ちいい。
不安な速足も今日はとっても安定していて私の下で動いています。
広い馬場で一人っきり。snowと私だけで何も気になる物はない。
今日は本当に楽しい。
安定している駆足でつながりを確かめて、お互いの確認ができたら速足でも
同じ雰囲気で動きます。
今日はすべてがスムーズな気がしました。奥の森を嫌がる素振りは見せますが
snowもがんばって我慢しています。
斜め、中央線ではsnowが慌てていなくなりそうでしたが私が我慢。
一人の準備馬場はとてもリラックスできました。よかった。
3課目Bに出ました。
経路を練習していなかったので、頭ではわかっているのに感覚がついていかず
終始ポイントを探してしまいました。それによってうつむくことはなかったのですが
余裕がなく、迷いながらの経路だった気がします。
昨日、どのくらいまで動かしても大丈夫か、自分の力以上にsnowを走らせてみました。
それが良かったのか、必要以上に追わないように、また限界がわかったのでその手前を
目指しました。
でも本当のところ、素敵なsnowに跨ってるだけで満足で何も多くは望まないっていうか、
考えていませんでした。
ただうれしくて、楽しい気持ち。
昨日、先生に注意された真直性、やっぱり腰がよれている気がしたし、左手前の
駆足は後ろの動きが少し悪かったのか違和感があったし。
それでもとにかく最後まで。
今思い出してもただただ楽しかったな…。
snowが連れて帰ってきてくれた、そんな感じです。
snowは演技が終わってからもすごいご機嫌でした。なんだかそれだけでうれしい。
結果なんてどうでもいい。とにかくうれしかったです。
大好きな馬に乗る喜びを感じた1日でした。