函館市とどほっけ村

法華宗の日持上人にまつわる伝説のムラ・椴法華。
目の前の太平洋からのメッセージです。

まだいけるぞ!

2009年06月17日 15時03分59秒 | えいこう語る
若者言葉で「きよぶた」とは、清水の舞台から飛び込むの、短語=略語だそうだ。
「きよぶたで、もう一軒いちゃおうか」というような、使い方をするのであろうか。
日本語が乱れるとなげく御仁も多いようだが、私はこれらの言葉を、発想すること自体を、感心する。
私も若い頃、酔っ払ってラーメン屋に入ると「みそらひばり」なんて、注文していたからだ。
「みそら」は味噌ラーメンのことだ。ついでだから、ひばりをつけたまでだ。私のはあまり感心しない短語だ。
最近「デコクロ」というの言葉を聞いた。
ユニクロの服を購入し、自分でフリルをつけたり、飾りを施し、個性的にして着ることだという。デコレーション・ユニクロという。
その装飾の小物を売る店が銀座にオープンし、繁盛しているとテレビで紹介していた。
不況下にあり、ユニクロは独自の販売方法で売り上げを伸ばしている。
しかし、皆がユニクロファッションだと没個性になるが、ちょっと手を加えてやると、すごく素敵になるということだ。
当たり前のことだけど、そこに立ち返れば、新たな可能性が生まれる。
北海道の老舗デパート、丸井今井が経営不振に陥って、大手の傘下になってしまった。道民にとって、さびしい限りである。
このデパートの「贈り物に真心をこめて」という、キャッチフレーズが好きだったが、真心もいつの間にか、使い慣れて、薄れてしまっていたのだろう。
この頃は、だめだめの日本の政治経済だが、奇抜で新たな発想を考えるより、今あるものに何かピュアーなものを少し付け加えることを心がけ、できれば「きよぶた」精神で前進すると、世の中もっと元気になるに違いない。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団塊オヤジ)
2009-06-17 17:16:59
今度、ラーメン店に行ったら試して見ます。
「みそらひばり」・・・店主は、びっくり仰天間違いなしでしょうね。
今日のえいこうさんのダジャレには、座布団5枚です。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-06-18 13:34:34
最近 短縮言葉がありますが 意味不明です。
アラカン 何? 嵐寛寿郎かと思ってましたら 当たらずとも 遠からずです。 意味は全然ちがいますが 鞍馬天狗を知っている世代ですって!
という訳で 人生(言葉)やり直しです。
返信する
Unknown (■かわぐち えいこう)
2009-06-19 16:14:06
団塊オヤジサマ。座布団5枚は多すぎますよ。ひっくり返ってしまいます。早く病気をなおしてくださいね。今度病気が完治するようなギャグ飛ばしますよ。
返信する
Unknown (■かわぐち えいこう)
2009-06-19 16:18:43
やまちゃんへ。アラカンは、われわれ世代は、天狗のおじさんです。私は明治天皇を嵐寛寿郎の顔だと思っていましたよ!!「明治天皇と日露戦争」そんな映画を見ましたからね。古すぎる・・・!
返信する
Unknown (うたのすけ)
2009-06-19 16:53:15
今日は。
鞍馬天狗もそうですが、むっつり右門のアラカンは忘れられません。間違っていたら御免なさい、乾分がお喋りの伝六、ライバルがあばたの敬四郎?でした。
返信する

コメントを投稿