函館市とどほっけ村

法華宗の日持上人にまつわる伝説のムラ・椴法華。
目の前の太平洋からのメッセージです。

安倍ちゃん、ちょっと待ってよ!

2007年04月28日 14時46分30秒 | えいこう語る

訪米中の親米派の安倍ちゃんは、集団的自衛権の行使が、合憲であると盲信しているらしい。
簡単に言えば、同盟国が戦争になったら、銃で一緒に戦うのが、当たり前だと言う事である。戦争放棄の国が、戦争する国になると言う事である。
戦争になると、軍人には、普通の倫理観は、必要ない。
倫理観など無い方が、戦争は強い。相手をたくさん殺せるからだ。
つい最近でも、、イラク戦争が実証している。
安倍ちゃんは、憲法解釈や、教育基本法、戦争責任についても、理解度が足りないように見える。
第一、彼が唱える「美しい国づくり」などと言うものが、僕にはピンとこない。
ノーベル賞作家が「あいまいな日本」と言ったが、それなら良くわかる。
憲法第九条がありながら、自衛隊を保持している国だからだ。
しかし、この「あいまい」さが、自衛隊に発砲させることなく、今日まで来た、最大の理由である。
「あいまいさ」こそ、日本人が持つ、独特の「バランス感覚」であり、「和の精神」に違いない。平和を維持するのであれば、のらりくらりと、「あいまい」のままで、いいのではないだろうか。
白黒、はっきりするのが、気風(きっぷ)良さそうの見えるが、個人レベルではいいのだろうが、国家レベルでは、当然、戦争になる。
集団的自衛権の行使とは、人殺しを国家が、認定すると言う事である。
国家が、率先して、人殺しをしていいというならば、子供の教育は崩壊する。
教育がだめになると、国家は滅びる。
そんな国を、美しい国などと、誰も言うわけがない。
世界人類が幸せになるように、知恵を絞り、努力する国が、心の美しい国ではないだろうか。・・・ね・安倍ちゃんたら。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿