気まぐれ五線紙 Entertainment

 韓国エンターテインメントブログ

AOA BLACK、であれば自分たちで録音しろよと言いたい

2013年09月07日 | AOA



       AOA ( エーオーエー )  (気まぐれ五線紙 K-pop)


ずいぶん溜ってしまった本家の方の更新で、昨日、AOAのチェックをしている時に、あるインタービュー記事を読んで、「우린 여성 개척밴드! 사명감 갖고 활동」という見出しが目に留った。
この記事は、8月21日の日付で、スポーツ東亜(스포츠동아)と東亜日報(동아일보)トに上がっていた。
(記事はまったく同じ内容で、スポーツ東亜のインタビューを親会社の東亜日報も載せたのだろう)

       [인터뷰] AOA블랙 "우린 여성 개척밴드! 사명감 갖고 활동"  (스포츠동아)


で、この記事で、まず引っかかったのが、見出しに使っている「여성 개척밴드」だ。
直訳すると「女性開拓バンド」でいいとは思うが、この「개척:開拓」とは何が言いたいのだろう。
(因みに、見出しは「 インタビュー AOA BLAK 我々は女性開拓バンド! 使命感を持って活動 」となる)


      


要するに、韓国歌謡界では正統女性バンドの成功した事例は少なく、世界的に見ても日本のScandal ぐらいが女性バンドの成功事例だそうだ。(私はよく知らない)

インディでは女性バンドがたくさんあるらしいのだが、大衆的に人気を集めた女性バンドは無いということで、我々が(AOA BLAKが)頑張って、韓国を代表する女性バンドになりたい、つまり使命感を持って女性バンドを開拓していく「女性開拓バンド」だ、ということのようだ。

また、AOAは(この文はAOA BLAKでなくてAOAと書かれている)ロック音楽を基盤に活動するので基本的にはダンスグループではない、とも書かている。

であれば(この内容の記事を上げるのであれば)、スタジオ録音のバックも自分たちの音を使うべきだろう。

同じ事務所(FNC Entertaiment)のFTislandのCDも自分たちで演奏していない。
なので(それもあって)、当時、2集までコレクションして以降止めた(現在はどうなのかは知らない)。

やはり、バンドと称するなら(とくにロックバンド)、CD録音は自分たちの音でやるべきだろう。

正直、このインタビュー記事を読んで、私のAOA BLAKの評価が下がった。
(ただの、アイドルグループと言ってくれた方がよかった)


      
      
      
      
      



Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユ・ソンウン、最高! | TOP | 新型FIT、想定していた以上に... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yozohペン)
2013-09-08 22:16:43
菊もきれいですよね。私からすると菊やランを育ててる方の方がすごい手間だろうなぁ、と思いますよ。バラは四季咲きのものを育ててるので、私のベランダも真冬を除けば必ず何かの花が咲いてますね(笑)


ほんとに最初はたまたま見たこのYouTube動画だけが手がかりでした。ウォンビンファンの‘お姉様’方のブログから洋画ファンのブログ(Realityはソフィーマルソーのデビュー作の主題歌)を探すうち、曲名まではすぐにたどりついたのですが、この歌をCoverする女性歌手が誰なのかはしばらく分かりませんでした。ただこの歌、英語をネイティブで話す人の発音ではないので、韓国人歌手だろうとは思っていました。それで韓国エンタメ記事を中心に更に細かく探す中で、この曲をCoverした男性歌手の記事にたどり着き、「この曲はパクヘギョンもCFで歌っている」という記事を見つけることが出来ました。

ウォンビンが出てるかなり有名なCFだったから見つけられたと思います。


AOAについては私も同感です。「アイドルグループ飽和状態の中で、ダンスもバンドも果敢にチャレンジし、グループの個性を際立たせたい」とか言ってれば、生き残りに必死なんだなぁと同情(レコーディングにプロミュージシャンを使っていても100歩譲って)出来るのですが、「韓国を代表する女性バンドになりたい」と言うのは、だいぶズレてますよね。
返信する
yozohペンさん/なかなか、しつこいご性格のようで(笑) (choongwhee)
2013-09-09 07:15:47
 

「すごい手間」ということでは、発芽用の土も含め、土作りがけっこう重労働でしたね。
(庭が広ければ、まだいいのですが(笑))

バラって、「四季咲きのもの」があるのですか。知りませんでした。
「必ず何かの花が咲いて」いるって、幸せなことですね。
私も、(愛犬が逝ったことですし)また花作りをしてみたいですね(今度は小規模で(笑))。


おっ、本当に「たまたま見たこのYouTube動画だけ」でスタートされたのですか(驚き)。
ああ、ブログで探されたんだ。
「この歌、英語をネイティブで話す人の発音ではないので」、なるほど。
にしても、凄い執念ですね(まあ、私も近いものがありますが(笑))。
ただ、感心するのは、あのCFのバックサウンドで、しかもあの音質で、そこまでの情熱をお持ちになるとは。
しかし、たどり着けたのは、たしかに「ウォンビンが出てるかなり有名なCFだったから」でしょうね。
(シン・ミナとの仲もかなり話題だったようで)

因みに、韓国歌謡の範疇で、曲名、あるいは歌手が判れば、Daum Musicで9割は判りますよ。
http://music.daum.net/
(ただし、条件として、歌手名、曲名のハングルを突き止める必要がありますが - 英語でもOKの場合も)

AOA、「バンド」という言葉を口に出す以上はねぇ。


返信する
Unknown (misawa_kara)
2013-09-09 22:24:07
お疲れ様です。

これからも、書きたいと思った時に書いていただければと、思っています。

それを読める事を、楽しみにしております。


マイベスト5に入っているAOA。
チョアの声と顔が好きなだけに、複雑です・・・。
返信する
misawa_karaさん/ありがとうございます (choongwhee)
2013-09-09 22:52:00
 

恐縮です(光栄です)。

AOA、私も、まったく同様に「チョアの声と顔が好き」で(笑)。

「複雑です」、まあ、事務所の問題でしょうね。


返信する
私、確かにしつこくしぶといですねぇ(笑) (yozohペン)
2013-09-11 18:53:56
土作りから始めると大変でしょう。その点バラはバラ専用の土が売っているので、私はそれに頼っています。

バラのシーズンというと5月と秋、というイメージが強いですが、春夏秋と返り咲く品種もたくさんあり面白いですよ。


返信する
yozohペンさん/四季咲きのバラ、たしかに (choongwhee)
2013-09-11 22:16:26
 

ネットで調べると、なるほど、「四季咲きのバラ」という品種が、かなりたくさんありますね。
人気のようで。
私も、時間が有れば、1鉢、2鉢やってみたいような。


返信する