カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

フィレンツェ食べ歩き隊☆再結成

2011-03-08 23:19:22 |  └・Ristorante/Trattoria
ご飯食べに行きましょうよと声をかけてもらっていた。
じゃ、どっかいいところ探しといてといったら
コックさんの彼はとってもいい感じのお店を見つけてくれた。
そこは裏路地にある隠れ家的なお店
内装は昔の映画にでてくるようなクラシックな雰囲気。
トラットリアの気さくさがありながらも
でもどことなくおしゃれな感じも。
 
料理もとってもおしゃれだった。
写真左はいかめしのフリット。
これ超おいしかった!
右はラグーパスタ。
生パスタを使っているのがこれだったので試しに注文。
こちらは定番王道のトスカーナの味。
 
デザート♡
なかからとろ~りチョコレートが溶け出すフォンダンショコラ。
このとろ~りに弱い私。ん~しあわせ。。
そしてバナナのジェラートがのったタルト。

入れ墨で超フィレンツェ訛のおにいちゃんがおれがシェフだぜって言ってたけど
よく話を聞いたら、仲間との共同経営のお店らしい。
共同でお店を持つのはイタリアではよくあるスタイル。
若い人達が作ってるらしい新鮮さと
古き良きトラットリアの面影とが絶妙に合わさって
なんかすっごくいい。イケてるって思う。
いいお店探してくれてありがとう!
大事にそっと隠しておきたいくらい気に入っちゃった。
(でもみんなに教えちゃうんだけど)
また是非来て他のお料理もいただいてみたいと思うのでした。

■Trarroria I'Raddi
via dell'ardiglione 47r
tel 055.211072

la festa della donna

2011-03-08 11:24:11 |  └・Ristorante/Trattoria
今日3月8日はイタリアの祭日「la festa della donna」女性の日。
女性の政治的自由と平等を記念した「国際女性デー」のイタリア版。
イタリアではこの日、男性から女性へミモザの花を贈る習慣がある。
戦後初めてイタリアでこの集会が行われた時に
その意思を示す為にミモザの花を胸に刺したところに由来するらしいけど、
そんな難しいことは抜きにして、
陽気なイタリア人は、知り合いの女性を見かけては
「Augri!!(いい事がありますように)」と明るく声をかけている。

この日、町ではあちこちでミモザの花が飾られ、
まだ冷たい春風に黄色いポンポンが揺れる様はとても可愛らしい。
あのかわいいミモザの花を贈られてみたいものだと思うけど
そんな親密なイタリア人男性がいるわけでもないので
とりあえず、、ま、ご飯でもたべるかと
友達と学校帰りにランチ。

以前、人においしいよと勧められて目を付けていたお店へ。
シニューリア広場近く、3姉妹がランチだけ営業している小さなお店。
店内は満席、席待ちのお客さんでごったがえしている。
観光客目当てのお店が多い地域にあって
地元っ子に親しまれてるお店のようだ。
狭い店内に地元ッ子と一緒にすし詰めに座り
わいわいと食事する雰囲気、私好きだなぁ。
 
となりの人が頼んでいておいしそうだったので
つられて注文したクロスティーニトスカーニ(写真左)
トスカーナの定番料理、レバーパテを塗ったパン
香草を少し多めになかなかいいお味。
写真右はローストビーフ。
食べたかったメニューがすでに売り切れていたのでチャレンジで注文。
懸念していた肉臭さもなく
バルサミコを効かせたソースがおいしくっていい感じ。
大きいお皿に惜しげもなくたっぷり乗ったビーフ。
この一皿で十分だったかも。。

あ、いやこの一皿がなくちゃならない。ドルチェ!
何を隠そう、このお店に来たかった理由がこのチーズケーキ。
知人曰く、ご飯もおいしいけど、チーズケーキが絶品とのこと。
大きめに切られたベイクドチーズケーキ
しっかり濃厚な感じでおいしい。

濃厚ケーキをいただいたのでカフェを飲みたくなったけど
まだ並んでいる人がいるのでひとまず退散。
私が学校帰りにひとりでよくカフェしに行くチョコレート屋さんで一服。
カフェしに来たのだけどここはチョコレート屋さんだからね~
もちろん一緒にいただくチョコレート。
はい、ここまですれば大満足でお開きとなりまして
じゃあまた明日ねって元気よく家路についた。

女性の日に思う、
どんな時だって女性は明るく咲くミモザのように
やさしく朗らかでいたいと思うのでした。