カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

フィレンツェ観光案内

2011-08-23 22:59:07 | └☆イタリアぶらり旅
私の叔父から、会社の人がフィレンツェへ旅行に行くのに
色々情報をききたいらしいから、なんか教えてあげてと言われ、
私でお役に立つならとほいほいひきうけた。
初の海外女性一人旅らしく、細かに色々なお知らせをしつつ
重ねたやり取りの中で、なんだかすっかりお友達になった気がしてきて、
結局、フィレンツェでも観光案内を少しすることになった。

ローマを経由して夕方にようやくフィレンツェにたどりついたお客様を
むりくりつれだして、一番のおすすめ、ミケランジェロ広場からの夕焼けをご案内。

私はこの場所が大好きだ。
時を越えて美しいフィレンツェの町並を見下ろしていると
なんだか心がふぅ~っとなる。
雄大な川を渕から眺め下ろした時に出る感嘆に似ている。
それは全ての物を飲み込んでうごめく時の流れなのかもしれないとふと思う。
 
夕焼けを見送って、お夕飯。
機内で何度となく出される食事に疲れているかと思い
アペリティーボですませることに。
アペリティーボは夕飯前の小腹満たし(?)
飲み物1杯+軽食ビュッフェ食べ放題のイタリアではよくあるスタイル。
イタリア人はアペリティーボの後、食事に出かけ
そこからフルコースを食べるという脅威の食いしん坊ぶりなのだが、
日本人にとってはこのアペリティーボだけで十分お夕飯になってしまう。
イタリアのいろんなお惣菜が食べれるて結構楽しく、
イタリアっぽい雰囲気を味わえて観光の人にもいいし、
またレストランに行く余裕のない貧乏学生の私にはありがたいシステム。

そして私の観光案内にはもれなくついてくるジェラート!
このおいしさを味合わずして帰るなんてイタリアに来た意味がないっ。
今日は、いや「も」大好きなビターチョコレートと
もうひとつは季節のフルーツ、すいか。
ふあ~、おいし☆

蒸し暑い夏の夜はとろけるジェラートの夢を見て
ゆっくりと過ぎてゆくのでした。

<アペリティーボをしたお店>
■ChiaroScuro Firenze
Via del Corso 13R Firenze, Italia.
Tel: +39.055.21.42.47
http://www.chiaroscurofirenze.it/

<ジェラートを食べたお店>
■Gelateria Santa Trinita
Piazza Frescobaldi, 11-12/r ,Firenze (Ponte Santa Trinita)
Tel. 055 2381130
http://www.gelateriasantatrinita.it/

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
annieコメントありがとう (sweet cacao)
2011-09-30 23:11:44
アニちゃんコメントありがとう。
本当に時の経つのは早いものですね。
これからも元気で、わたしらしくがんばります。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。