カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

いけてる手土産(柚子そうめん)

2007-01-07 23:59:38 |  └・和菓子

東京から彼女が手土産に持ってきてくれたのが源吉兆庵の「とこよ」。彼女の最近お気に入りのらしい。木箱に入った装いによい物を贈られた気分、嬉しさもちょい増しで。
柚子の皮を砂糖漬けにしたこのお菓子。柚子なら本場九州、この手のお菓子はコンビニにだってちょいちょい売ってる。私の鞄にもよく入っていたりするなじみ深いおやつ。
しかし木の箱に大層に納められたこの柚子はちょいと違った。
いつも私が食べてるきゅっとすっぱくてじゃりっと甘くてほの苦い、昔ながらの素朴なおやつではない。爽やかな酸味と上品な甘さ、柚子の苦みはそよ風程度に。それは完璧に菓子と仕立てられてた。おいしくって止まらない。
それに、すごく気に入ったのは、妙にお酒によく合うから。って、ま、私にかかれば甘いお菓子も酒の肴よ。
合う合わないの真意は個別判断にてお願いしまして、楽しい友さえいれば杯もぐいぐいすすむのでした。

■源吉兆庵
http://www.kitchoan.co.jp/

突然九州旅行2~博多

2007-01-07 23:57:59 |  └・九州ぶらり旅

車を家におき、意気揚々と博多中洲へ。目指すは屋台。
博多の屋台のラーメンば食べんばね!
土産話にいいだろうと一番有名な屋台へいく。
中洲の橋のたもとにあって、いつも行列ができている店だ。
まだ早い時間なのに店は満席。ひしめき合いながら席に着く。
さてラーメン。こんなに並ぶ程の味なのか、ラーメン通でない私には判別不能。
これならいつも行く冷泉公園脇の「あきちゃん」に行けば良かったかなとふと思う。が、まぁ、雰囲気、雰囲気。
旅は思い出、どこに行ったかよりどんなに楽しかったかが重要☆

翌日の晩餐は博多もつ鍋。
果たして東京のお子様がモツなぞ食えるのか心配してきいたけど
母が大丈夫というから、行く事にした。
何分突然九州旅行なので、いきあたりばったり。
色々電話してようやく「もつ料理 幸」の予約がとれた。奇跡!
やっぱり「幸」のもつ鍋はおいしく、
友人は「今まで私が食べてたモツはモツじゃなかったんだぁ」言う始末。
そしてまた、おいしさに気が紛れて写真を取り忘れてしまった。
かろうじて雑炊の写真をおさえた。しかし、、大分食べた後で失敬。
欲張りにもシメはチャンポンと雑炊のW攻撃でシメにシメまくった。
東京ではチャンポン麺自体がポピュラーでないらしく
東京生まれ東京育ちの友人はいたく感動し、帰りにスーパーでチャンポン麺を買っていた。
そういえば東京のスパーでチャンポン麺をあまり見かけなかったような。。
ご愁傷様。。こんなにおいしいのにっ。

そのあと酢モツをあてに更に家で飲む二人。
大学時代を彷彿とさせる楽しいおしゃべりと酒の勢いで
アッという間にうちにあった黒霧を空けてしまった。
翌日、二日酔いのままで太宰府にお参りに行き、空港へ。
突然九州珍道中はひとまずお開き。
九州にはまだまだいいところがたくさんあるの。またおいで~