カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

春呼ぶ苺大福(鈴懸)

2007-01-12 00:03:15 |  └・和菓子

花びら餅を買いに鈴懸に寄ったとき、ふと目にとまる苺大福。ああもう春なんだね。ちょこんとして鎮座した可愛い大福の肌に透ける苺の赤色に、その甘酸っぱさを連想してにじむ唾。ごくりと呑み込みつつたまらず買って帰る。
初めて苺大福を食べたのは高校生の時。なぜか学校の売店に売っていた。苺と大福!それは当時あまりにも衝撃的な組み合わせ、好奇心で食べてみたが、苺の汁気とそれと馴染むことない餅の粘り気が、苺は苺、餅は餅で食べた方がおいしいと思ったっけ。
時を経て苺大福はうんといい娘に育ち今や和菓子の定番。特にここ鈴掛の苺大福は最高においしい。餅、餡、苺のバランスが絶妙かつマーベラスなのだ。柔らかな餅、小豆餡は苺の果汁と酸味をほどよく包み守られた苺は実にみずみずしく鮮やかな酸味。それはまるで白い餅の雪を割り、赤い苺は鮮やかに咲く春の花。口の中にぱっと春が広がるの。ああ、こんなに春が素晴らしいなら、まだまだ寒いこの冬を越す楽しみもあるというもの、おつなもの。小さな餅1つに励まされた静かな冬の日でした。

■鈴懸
福岡市博多区下呉服町4-5/TEL092-291-2867
http://www.suzukake.co.jp/
(岩田屋、福岡天神大丸の地下にもお店あり)