先日終了した源氏物語の講義では、毎回、出席確認用に小テストの提出を求めており、そこで短歌の穴埋め問題をさせていた。
今回紹介する歌は、すべて栗木京子さんの『水惑星』(昭和59年)から選んだもの。
栗木さんの短歌は、教科書にも採られている、
観覧車回れよ回れ想ひ出は君には一日(ひとひ)我には一生(ひとよ)
が有名だが、みずみずしい青春の歌も、主婦としての日常を詠んだ歌もよく、学生たちに共感してもらえるのではないかと思ったのだ。
①退屈をかくも素直に愛しゐし日々は還(かへ)らず ■■■■■■■
元の歌
「さよなら京都」
学生の解答(括弧内は私のコメント)
・「若かりし日々」(学生時代に、お別れ。)
②夜道ゆく君と手と手が触れ合ふたび ■■■■■■■ ■■■■■■■
元の歌
「我は清くも醜くもなる」
学生の解答
・「つなぎたい手が背中に隠れる」(恥じらって本心とは違う行動をしてしまう。)
・「赤らむ頬と交わる視線」(二人に言葉は不要。)
③叱られて泣きゐし吾子がいつか来て我が■■■■をしづかになぞる
元の歌
「円周」
学生の解答
・「輪郭」(元の歌と発想が似ていて面白い。)
・「悲しみ」(泣かすほどわが子を叱ってしまった母親の自責と後悔が伝わる。)
・「手のひら」(いかにも子どもがしそうな仕草で、いじらしく可愛い。)
授業の中で、これらの解答を紹介し、特に②に優れたものが多かったと褒めた。
年代的なものもあり、学生たちには感情移入しやすかったのだろうと思われる。
私も昔、これと似たような経験をしたことも話した。
夜道を二人で歩きながら、私の側の手には荷物を持たないようにしている(と見える)のは、つないでもいいというサインなのかもしれないと思いつつ、なかなか勇気を出せなかった話で、今でも思い出すと恥ずかしく、うつむきながら話した。
今回紹介する歌は、すべて栗木京子さんの『水惑星』(昭和59年)から選んだもの。
栗木さんの短歌は、教科書にも採られている、
観覧車回れよ回れ想ひ出は君には一日(ひとひ)我には一生(ひとよ)
が有名だが、みずみずしい青春の歌も、主婦としての日常を詠んだ歌もよく、学生たちに共感してもらえるのではないかと思ったのだ。
①退屈をかくも素直に愛しゐし日々は還(かへ)らず ■■■■■■■
元の歌
「さよなら京都」
学生の解答(括弧内は私のコメント)
・「若かりし日々」(学生時代に、お別れ。)
②夜道ゆく君と手と手が触れ合ふたび ■■■■■■■ ■■■■■■■
元の歌
「我は清くも醜くもなる」
学生の解答
・「つなぎたい手が背中に隠れる」(恥じらって本心とは違う行動をしてしまう。)
・「赤らむ頬と交わる視線」(二人に言葉は不要。)
③叱られて泣きゐし吾子がいつか来て我が■■■■をしづかになぞる
元の歌
「円周」
学生の解答
・「輪郭」(元の歌と発想が似ていて面白い。)
・「悲しみ」(泣かすほどわが子を叱ってしまった母親の自責と後悔が伝わる。)
・「手のひら」(いかにも子どもがしそうな仕草で、いじらしく可愛い。)
授業の中で、これらの解答を紹介し、特に②に優れたものが多かったと褒めた。
年代的なものもあり、学生たちには感情移入しやすかったのだろうと思われる。
私も昔、これと似たような経験をしたことも話した。
夜道を二人で歩きながら、私の側の手には荷物を持たないようにしている(と見える)のは、つないでもいいというサインなのかもしれないと思いつつ、なかなか勇気を出せなかった話で、今でも思い出すと恥ずかしく、うつむきながら話した。