夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

合宿に来ています

2012-08-20 23:50:18 | 日記
市内からバスで30分、完全に山の中にある研修所で、俗世の汚れを落とし、己を虚しゅうすべく、勉強という名の修行に励む。

というのは言い過ぎだが(笑)、夏休み恒例の勉強合宿が始まった。4泊5日で、生徒もそうだが、我々も勉強に真剣に取り組む。

初日の今日は、模試の過去問を生徒に解かせ、すぐに我々が採点、3日かけて解説し、最終日に本番の模試を受験する。

生徒は、初日に解いた過去問より、本番の模試で成績を偏差値で5以上上げることを目標に頑張る。ターゲットがはっきりしているので、何のための合宿か、生徒に自覚ができてよい。

我々も朝から採点、予習、講座と大変だが、生徒を励ましつつ、頑張っている。

それにしても、うちの学校は、生徒の指導が手厚いよなあ。私もこんな学校に行っていたら、現役でちゃんと合格して、親不孝しなくてよかったのに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。