夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

飲み会招集!

2012-08-28 18:13:48 | 日記
(この記事は、8月30日に書きました)

朝、いつものように出勤して仕事をしていたら、K先生が私のところにやってきて、
「今夜の話、聞いてる?」
飲み会の話かなあ、とは思ったが、誰からも誘われた記憶がなかったので、
「たぶん、僕は、人数に入ってないと思うよ」
と答えたのだが、
「いや、入ってるから。しかも、オレも聞いたのは昨日の夜の11時だから」
「へ?」
「メールが来て、○○先生(→ちかさだ)にも連絡してください、って書いてあった」
「はあ…」
「お店ももう予約してあるって」
「決定かい…」

という訳で、駅前の「燦々亭」に行ってきた。2千円のコース料理+飲み放題を選んだが、煮物がおいしく(刺身はもう少し…)、値段なりには楽しめたと思う。招集をかけた先生は、今は他校で勤務しているのだが、近況報告やら共通の友人の消息などで盛り上がり、愉快なひとときとなった。

しかし、2次会で行った「岡山の酒ばあ さかばやし」で飲んだお酒がさっぱりおいしく感じられず、「武蔵の里 山廃純米」(田中酒造)なのになぜ?と違和感を感じていたのだが……。翌朝起きて、ひどい熱が出ていることがわかり、夏風邪にかかっていたことがわかったのだった。(8月30日の記事に続く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。