夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

入試2日目。採点完了!

2012-01-31 18:46:03 | 教育
今日は入試2日目。昨日の2倍の受験者数だったので、その分、採点も大変だった。昨日と同様、周りの先生方が何くれとなくフォローしてくださったので、無事に採点を終えることができた。感謝、感謝である。また、出題ミスやクレームなどもなかったのでほっとした。


振り返れば、昨年夏の教科会議で出題方針の検討をした時から始まって、夏休みに何冊も本を読み込み、出題する文章を選定し、教科会議で採用の可否について話し合い、OKが出れば問題の作成。入試の種別毎に問題作成チームを編成して、チーム討議を経て教科会議に出し、了承されるまで徹底的に議論し合った。


それもすべて、この日のため。ミスがなくて当たり前で、いい問題を出したからといって、特に褒めてくれる人がいるわけでもないけれど、教科の先生方の協力を得て、きちんと務めを果たすことができたのにほっとしている。採点するときのことを考えて、設問の詰めが甘くないか、徹底的に話し合っておいたのもよかった。受験生の思いがけない解答が出て、慌てて採点の現場で基準を変更するようなことがあってはならない。珍回答もあったけれど、だいたいは想定の範囲内で対応できた。


採点場となった会議室の黒板に、「目標 18:00までに採点を済ませる」と書いておいたら、本当に採点を終えて得点のコンピュータ入力→打ち出して点検、まで終えたのが18:00ちょっと前だった。本校の残業規定では、夕食は18:00を過ぎてから出すことになっているのだが、教頭先生が気を利かせてくれ、出前のお寿司をとってくれたのは嬉しかった。いましがた食べたところだが、おいしかったです。


明日は入試後業務のため、一般生徒は休みだが、受験生の指導は個別に行う。また、がんばろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。