小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

メイン花壇にジキタリス

2024年02月16日 06時45分17秒 | バラの庭造り

 

天気予報で気温が高い日で最高気温16度予報。

2月中旬雪が残っていても当たり前。

前年秋蒔けなかった古種から種蒔き始めてます。

ハウスを張り替える前、戸が無く寒い頃も工夫して苗育てしてます。

定年後ですからのんびり全部お天気任せ。

苗が育ったら庭に植え付ける。

曇り空で午後でも薄暗い。

滅多に無い無風日で動きやすい。

メイン花壇この冬は野ネズミの穴が有りません。

モグラがミミズを食べ尽くせば他力のトンネルは有りません。

寒さ慣れしている外の苗棚に残して置いたジキタリスを先ず植え付けます。

もう手に入らないイングリッシュローズのスタンダード仕立てモグラに掘り返されない様にジキタリスを植え付けました。

草取りしながらこぼれ種で育た花苗を植え付け直し、ワスレナグサの苗です。分かります?。

枝に毛糸の帽子が引っ掛かり撮影したら残した枝が分かり易い。

 

真ん中通路脇の大きな鉢植えの剪定が終わり、一鉢筒手入れしてます。

簡単だけど時間のかかる作業担当。

重い物や手の届かなところはゆかりに頼みます。

剪定時に根元に木くず発見。

根元の雑草と枯葉を取り除き後日バラの土を増し土します。

 

未だ新潟市バラの芽は動いてませんがカミキリムシも活動始める前に農薬をパラパラ撒いて置きます。

虫穴が見つかったらノズルの付いたスプレー散布で確実に仕留めたい。

帰り時間に成っても未だハウスの中も暖かい。

 

午前中は定刻に出かけるために急いでドアを開けたら車の窓にポツポツ雨。

ゆかり前日イングリッシュローズの輸入苗が入荷し暫く忙しそうでも土仕事。

畑に行かず何時ものプロ御用達のスーパーへお魚買いに行きました。

お魚系とそのお店で無いと買えない物だけ時短買い物して来ました。

一月早く動き出しているので余裕が有る筈なのに年末出来なかった事を片付けてるだけで追いついてません。

体力無いのを痛感してます。

花種も春蒔く物が意外に買って無かったようで、夏咲く花の種まきや野菜迄少し間が有って良かった。

 

お弁当と思い何時ものプロ御用達のスーパーのお寿司です。580円+tax

 ホタテだけ手書き。これだけでも大満足。

何時もは入って無い「ホタテ」肉厚でこれ食べただけで嬉しい。「年金支給日だからよ。」ゆかりがそんなこと言いながら

「やっぱり美味しい。」

一病ですが息災です、美味しい物を食べ好きなバラの庭を作る。

長生きすると貯蓄が底をつくと困るからと食費節約暮らしの話も耳にします。

現役時代しっかり働いて自分の厚生年金が有るので娘と外ご飯楽しみます。アハハ。寂しい思いもさせてます。

子育て時代周りは専業主婦、私はフルタイムで園芸店でした。

会社でも経理担当から始めてる娘、無駄使いなんて怖くて言い出せません。

今日は最高気温5度予報、前日頑張ったので事務日にし私はご飯番にします。

10度以下は外遊びも寒いです。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かいのに風が強くて | トップ | 寒い日に逆戻り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿