小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

寒い日に逆戻り

2024年02月17日 05時38分35秒 | バラの庭造り

 

天気予報で最高気温5度で前日頑張ったのでお休み。

しかし朝食時間に青空が広がって「畑に行くけど一緒に行くー?。」ゆかり寒くてもイングリッシュローズ苗鉢に植え付けしたいらしい。

最近花粉症なのか咳が凄い、母としては無理しないで欲しい。

仮植えしたのも大阪から来るので少し芽が伸び始めている苗も有ります。

最高気温20度日出会うと芽が伸び始めるスイッチ入りやすい。

急いで支度してハウスの温度が上がる前に畑でした。

外遊び出来るか見回りです。

風が冷たい。

ヘーゼルナッツ雄花

赤い蕊?の雌花

点在させているクレマチス品種に沿って切り戻しです。

旧枝咲と新枝咲に中間も有るの。

芽がふっくらし始めてます。

種蒔き苗はまだ小さいのに蒔かなくても、夫がゴミ捨てに引きずって歩いた道にヤグルマギクの苗が元気に育ってます。

これが一番古い木ですがカミキリムシ被害に合い根元から花が咲くころに成ると折れてます。

ハウス脇とイチジクの木の前に又植え付けました。

花が咲くサイズに育ったのでポポーを2品種近い場所に植え直しました。

跡地にこれも東先にヘーゼルナッツが有るので近い。

気温が低く寒いので畑お休み予定でお弁当無し、非常食のカップ麺でした。

忙しい時期と真夏のお昼の定番。アハハ。

数か月ぶりに食べたけど安定の美味しさ。

家族で両親や弟の残した手入れもしなかった超高木の伐採処分費を捻出するために無駄使い禁止して来ました。

カップ麺を見ると不平も言わず頑張ってくれた娘に感謝です。

8年間有難う。

娘たち世代に人気の大型車2台分ほどごみ処分費に使いました。

運良く生きてるので片付けのラストを見れました。アハハ。これが一番。

娘に負の遺産を残さず済みました。

本当に良かったです。

晴れているのですが寒くて草取りも植え付けも無理。

ハウスの中で種蒔きしてました。

地域ルールに従いながら花比率を増やしてバラの庭造りします。

元気な頃は娘たち学校「お休み願い」しても海外の旅に連れて行きました。

親の責任で社会勉強は良しの時代でした。

今暇になっても健康不安と長時間歩く旅はハードルが高いです。

そのうちにもう一度の願いは叶いませんでした。

体力以上の広さで膝も腰も草取りや片付けで悪くし、旅という贅沢な遊びはもう出来そうも有りませんが日々を楽しんで生きたい。

夫の両親が選んで買い求めた土地、奇麗に使いたい。

近隣の開発は進んで居るので、キット夫に福有れば娘にも福有りと考えてます。

耕作放棄地はバラの庭へと少しづつ奇麗になってます。

月曜日までお天気晴れの様です。

今日はお弁当作ります。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイン花壇にジキタリス | トップ | 東柵脇のバラ剪定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿