小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

梅雨ですから雨続き

2024年07月10日 06時48分30秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

雨が続いてます。

自分メンテの日で歯科医院でした。

夏休みの2か月間は水やりと収穫程度です。

出かけた序にランチに行きのんびりお買い物。

雨でナスが育ちトマトも毎日たくさん収穫。

冷凍庫にまだ食べ切れていないソラマメやグリンピースもどっさり。

野菜買わなくても良い季節ですが加工に追われます。

 

ハウスのドア抑えに植えたローゼル実がしっかりして来ました。

花は午前中短時間しか咲いてないので沢山咲かないと摘み取れない。

ハサミで切り持ち帰りました。

この赤いガクを乾燥させてハーブティ、奇麗な赤いお茶で楽しみます。

中の種を取り出してみました。

早くに実ったものを完熟するまで育てれば種取りできそうです。

種苗法が変わり手に入らなくなります。

作り置きのミートソースでナスグラタン

今日も最高気温26度程度で雨降り日です。

庭遊びより部屋を片付け次女家族が来る準備を少しづつします。

久し振りにお昼にごろごろ。

疲れは少しづつ抜けてます。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難う御座います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨日で草取休み | トップ | お天気回復前に冷凍庫片付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿