小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

暖かいのに風が強くて

2024年02月15日 06時54分20秒 | ガーデニング

 

気温高めの予報で何時もの時間に畑です。

着いた頃にハウスの角の鹿児島紅梅に雀が沢山止まってました。

お天気変わるのかカラス軍団が居るのか。

先に着いた夫が戸を開けていたので少し寒い、ドアを閉め温度が上がるのを待ちます。

段々風が強く成り外の大きな木が揺れてます、転倒が怖いので気温が上がるまで種蒔きです。

先ず大きな種から始めます。

サクサク進むと次が早い。

地味な事は気分次第かしら。

これが花が小さいので種も小さい、集中力が途切れる前に蒔きました。

3粒蒔き。

更に細かいセラスチューム撫子の仲間です。

適当に皿の淵迄指で引き寄せ3粒蒔き、全部蒔き終えたらピンセットで混んでいる種を移動します。

未だ見えるので出来ます。アハハ。ピートモスと似た色の種判別しにくく成ってます。

 

 

 

種を蒔き終えたら指で丁寧に上から抑え最後に掌でもう一度押します。

その後静かにジョーロで水やりしました。

お昼少し前から立ってられない程の強風でお弁当を食べ風が収まるのを待ってました。

ローズマリーを主役にハーブの寄せ植え作りました。

マンションに帰って来てから「忘れた。」一枝有ると違うのよねー。

鉢底に赤玉土を深さの2割程度敷き、培養土を入れ元肥を入れ植え付けます。

ローズマリーは根詰まりしてたので鉢底数か所切り土を少し落とします。

肩の土も締まっているので落とします。

 

パセリとセロリ未だ苗残ってました。

 

水菜も苗が有ったのでおまけ。

帰り時間まで少し間が有ったので三角形一の花壇にマローの苗の植え付け。

草取りしながらマローの苗を植え付けました。

2024年の草取り修行始めます。ハコベと西洋ミミナクサとカラスノエンドウを優先的に取ります。

隙間が出来れば又他が育ちます。アハハ。エンドレス。

 

久し振りにビールケースに腰かけたらお尻が痛い。

矢張り冬の間に筋肉減ってます。

サラダに鶏むね肉蒸し煮です。

赤タマネギピクルス食べ終わりました、セロリの葉で香りアップ。

20分で晩御飯再開です。

レンコンの皮剥きに一番時間が掛かりました。

麻婆豆腐は暇な日の献立の時、肉味噌を2回分量造り半分冷凍。

お天気次第の外遊び体力無いので工夫です。

今日も気温は高い最高気温16度予報、半端な作業で終わって無いメイン花壇の片付け予定です。

土が乾いている間に進めておくと植え付けも楽です。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東側端までバラ剪定 | トップ | メイン花壇にジキタリス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿