小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

北国に本格的な春が来た

2024年03月28日 06時10分50秒 | ガーデニング

 

朝から晴れました。

お隣の庭に鶯が来たようで不慣れな「ホーホケキョ」歌い始めの様です。

植木屋の頃名古屋から椿や梅の木が入荷する頃沢山羽を休めに来てました。

東柵脇まで往復するとマンション暮らしの一日の歩数です。

頑張れー自分。アハハ、500歩です。

3往復すると3日分よね。

春は雪前間に合わなかった植え付けが残ってます。

植え付けて置けば大地にお任せします。

柵脇は野ネズミの穴だらけ、絶滅危惧種のハタネズミはモグラ穴利用だけでなく自らも掘るらしいです。

雪の時期に水没した北側の畑の東端どれだけ生き延びたかは謎です。

草取りと植え付け同時進行です。

畑に来始めた頃早くバラ園にしたくて市場からの苗を植え付けてました。

移転しハウスも最新フィルムに張り替えたら種蒔き好きは苗予算で好きなだけ種蒔き始めてます。

数年経つうちに環境に合う植物の種が落ち手も掛けず育つようになってます。

凄いわよねー。

カナダのタァシャさんの庭も時間を掛け自然風の庭に育ったのよねー。

通路脇の椅子に腰かけ眺めます。

あーーー楽しい。

こんな静かな楽しい時間です。

未だ苗が小さくても花咲く季節が見えるようです。

病気もしてるし60歳で好きな事を思う存分楽しむために長く続けた園芸店も閉店し、娘も好きなイングリッシュローズの販売だけにし時間に余裕と出掛ける自由を手に入れてます。

気ままな暮らし万歳です。

道路の拡幅で駐車場が無くなり採算が合わ無くなる前に決断してます。

夫ものんびり気まま時間や日にちに追われず悪天候日はのんびり出来てます。

現役時代頑張りました。

落ちた種でびっしりヤグルマギクとオルレアやフランネルソウが育ってます。

支柱仕立てのバラたちゆかりが剪定し縛り直してくれました。

草取りしてもしなくても翌年には又生えて来ます。

我が家ジャングル並みの耕作放棄地でした。

奇麗にして楽しい遊びのバラ庭です。

東側に見えていた耕作放棄地整地され駐車場に成りました。

農地を維持するのも大変な時代です。

数件の専業農家さんが地域全部米栽培です。

天気予報の最低気温が1度今朝で終わりの様です。

本格的な春到来です。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初栽培の野菜種が届きました | トップ | 気温上昇で草取り三昧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね! (ume724)
2024-03-28 07:41:05
おはようございます。
今日の新潟の最高気温を見てびっくり!!
17℃って!?
一気に春が来ましたね。(^-^)
Unknown (小さな森)
2024-03-29 08:48:43
ume724さんへ
春が来ましたーー。
バラの季節迄60日切りました。
日々忙しい庭遊びです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。