小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

矢張り寒い日が戻って来ました

2024年04月20日 06時04分33秒 | バラの庭造り

 

曇り空で冷たい風が吹いてました。

冷食もインスタントも食べ切り冷蔵庫空、先ず魚を買いに何時ものプロ御用達のスーパーへ行き畑に向かいました。

気温低くハウスの中も20度程度です。

暖かかったらトレリス前の花壇にダリアの球根をいくつか植え付け予定でした。

斜めの場所で低温日は無理よね。

四季咲きの赤いイチゴの花咲いてます。

風が強くて外に出れません。

ムベの花が咲き始めました。

外のバラの鉢植えに水やりしていたゆかりも「寒くて無理ー。」お昼前に引き上げて来ました。

草取り疲れで数日朝は目玉焼き定食のパンでしたが久々に焼き魚定食でした。

取り寄せしたフキノトウの醤油煮が懐かしい味に仕上がり、これはご飯と一緒に食べたい。

緩いダイエット再開してますがご飯炊きました。アハハ。私の場合筋力無いので一定の体重を超えると膝に痛みが出るらしい。

ハウスの前のクレマチスの鉢植えの弦が風で折れそうなので支柱だけでもと思い立てました。

根がかなり育ったらしく簡単に刺さりません。

今年の花は期待できそうです。

風も冷たくだんだん強く吹いて来て後はハウスで植え替えです。

5月下旬タマネギの収穫後の畝に植え付けるオクラの種蒔きしました。

沢山入っている種も2年で使い切りを目指し4粒蒔きます。

2本植えが8株出来れば食べ切れません。

ケイトウの植え替え

ダリアの球根は前年の茎跡付近に新芽が出始めてます。無事冬越し出来ました。

朝の焼き魚定食

食べ切れないコスレタスを炒めて嵩減らしです。

フキノトウの醤油煮。

28年振りに作りました、夫の母が私40歳で亡くなっているのでそれ以来です。

花が咲いて長く伸び切ったフキの花を切り茹でて水に晒し出汁醤油で煮るだけです。

ゆかりも懐かしがってました。

夕食はゆかり作ハタハタと黒エビの素揚げ。黒エビは甘海老と違い殻もサクサクします。

鮮度が落ちやすく出会い物お手頃価格なら買います。

コゴミのパスタにする予定がもうハタハタでおなか一杯焼酎お湯割りお替りしてつまみに食べました。

今年ハタハタはシーズン最後かも、箱買いし賄で山程食べてました。

骨が怖くない魚の一つです。アハハ。

同じ気温でも風が強いか無いかで随分寒さの感じ方が違います。

今日も最高気温15度で薄曇りの予報です。

土日低温でもこの季節草取り日和です。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシの植え付けです | トップ | 畝に謎の足跡付いてました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿