小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

アレッタとホタルイカのパスタ

2024年03月20日 05時51分11秒 | 家庭菜園

 

花梅が咲きその後実梅も咲き今8分咲きです。

咲き始めは低温日や雪が降ったり梅にとっては悪天候日が続いてました。

前年大量収穫してるので今年は裏年に成るかも知れません。

野菜も草花も種蒔きしながら日々楽しんでます。

数日前のキヌサヤ・スジナインの様子を見に行くならソラマメ・ポポロを植え付けます。

20日21日22日は雨予報です。

多分新潟市北国と中間地の境界?、だから春蒔きも出来そうな品種を古種で試してます。

残して超古種で捨てるのも失敗して捨てるのも同じ。

新たに新芽の美味しさ知ったら無駄にはしません、我が家では一寸タイプが根元から沢山芽が出ました。

美味しく食べれば良しです

新芽を販売している農家さんのお勧めは天ぷらと胡麻和えでした。

こんなサイズで収穫するらしい。

 

面白がれば知識は広がります。

失敗なんて想定内。アハハ。ハーブが人気時代講習会用に毒の草花かなり調べてます。

今ならネットで簡単な時代です。

草本=ハーブで=何でもお茶何て事危険です。

今もそんなこと言う人に会うと困惑します。

花を使うのか葉なのか知った上で適切に楽しみましょう。

イタリアのソラマメ・ポポロ

マメ科の野菜連作を嫌うのでいっそ全部まとめて同じ畝です。アハハ。翌年の植え付け計画で記憶の底に沈んだ物調べ直さなくて済みます。アハハ。

序に残っていたイタリアンパセリも植え付けてしまいます。南側の畝野ネズミがかき混ぜてましたが、セロリで無事。

野ネズミの嫌いな野菜探して作付けしてます。アハハ。

お昼は簡単に稲荷寿司です。

午後から野菜の畝周りの草取りです。

越冬草は放置すると又復活、窪地にまとめて捨てます。

序にアレッタ収穫し未だ頑張れと追肥して来ました。

ハウス回りに沢山居たモグラはミミズを食べ尽くしたらしく被害は減りました。

土中物のジャガイモやサツマイモとラッカセイ跡地はネギやニンニクを植え付けてます。

美味しい記憶を受け継ぐ野ネズミが増えない工夫です。

 

20日から雨予報で皆で定刻まで頑張りました。

3時過ぎから一気に気温下がって来るので戸を閉めハウス内温度が下がらないようにします。

夕食は収穫して来たアレッタと富山産ホタルイカでパスタでした。

ゆかり作

本日一日雨予報です。

種箱掻き混ぜてこれから種蒔ける物を探して準備します。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風日再来 | トップ | 紅ショウガの天ぷら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタルイカのパスタ (止々呂美日記)
2024-03-20 06:25:10
ホタルイカのパスタ 誠に美味しそうで見ているだけでも満足です
Unknown (小さな森)
2024-03-20 09:53:51
止々呂美日記さんへ
アレッタ初栽培して見ましたが美味しい。
多分ブロッコリーが苦手でも食べられそうです。
葉も蕾も食べられるので追肥しながら様子見してます。種沢山入っていたので随時種蒔きして見ます。
ホタルイカ美味しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。