小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

後2日貯蔵品で美味しい物

2024年01月21日 07時28分08秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

雪が無いので例年より気温高め風が吹かなければ過ごしやすいです。

20日は大寒?でした。

夫お天気が良いので出掛けたようですが、自分一人でも久しぶりにご飯を炊きました。

冬眠太りしない様に8分づきご飯に戻りました。 

お腹が空かないのでお八つに手が出ません。アハハ先週の金曜日の買い物がラスト、すっきりして来ました。

冬野菜、大根、ニンジン、ネギ、ハクサイが未だ有ります。

今年はごみ処分費が不要になったのよね。

無駄使い禁止が有る程無駄したがり「好きなようにして。」と言われてもそれも困るのよ。

60歳越えの夫にごみ処分にローンでも無いし、暮らしの中で引っ越し前から10年程ごみ処分費捻出して来ました。

銀行さんとのやり取りで、不要な巨木を放置した人達にキット腹立ててたと思う。

この世にもういない人に八つ当たりしても無駄。

 

冷凍庫の底で見つけましたー。

実山椒の冷凍物、下茹でし灰汁抜き済みです。

最近サバもお手軽ではなくなり出番が無かった。

多分2年前の物

少しの水と日本酒を煮立て山椒の実を投入、醤油8と味醂2の割合の蕎麦つゆの素を入れ煮ます。

甘辛好きならお砂糖少し。

水と日本酒が煮飛ばせれば出来上がり。

実を掬い取り瓶に詰めます。

残り汁で牛肉切り落としを煮ました。

簡単沢庵と赤タマネギのピクルスを添えました。

牛肉のしぐれ煮も最近は千切りショウガ、久し振りに食べ美味しかったです。

随分前に1週間で1万円生活とか番組有ったわよね。

最近行くスーパーは電子決済で買い物の支払いしたこと無いので困るだろうと1万円娘に貰ったの。

何時ものプロ御用達のスーパーは今も現金だけ。

日曜日は定休日です。

 

月曜にはゆかり帰って来ます。

群馬県の青空楽しめたかしら。

皆で2001年に行った英国の庭めぐりの旅姉は「楽しかったよねーー。」て会うたびに言います。

旅は人生のご褒美よね。

レモンカードを19日作り思い出して届けようかと思いました。

後一日自分が好きな物作って楽しみます。

静かな朝で寝過ごしました。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンカードを手作り | トップ | 今年栽培する種が届いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿