小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

レモンカードを手作り

2024年01月20日 06時54分25秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

晴れても曇り空の新潟市です。

日中一人ご飯5日目です。

取り寄せのレモンが新鮮なうちにレモンカードを作ります。

毎日冬眠1月中は草取りもお休み。

滅多に出番の無いグラニュー糖を探す所からです。

年末に知人とご飯会をした時全部箱に詰め片付けてます。

狭いとコンナ事が大変。

木造で広くて寒ーいと引っ越したのに今度は収納が無いと不満です。

無駄な物欲しがらなければと自戒です。狭くても冬暖かく夏涼しいコンクリで良いです。

掃除もする場所も無い。アハハ。

今日も一年振りの脳トレです。

グラニュー糖を使い切る為200グラム有ったので他の材料を揃えます。いつ買ったのか記憶にないの。

レモン4個の果汁と皮の擦り下し。

卵4個

グラニュー糖と無塩バターは各200グラム

ざっくりこんな配分です。色々なレシピが有るのでお好きなようにです。

卵は室温に戻し割り溶き卵にしバターも室温で戻し湯煎で溶かし皮の擦りおろしと果汁を入れ砂糖を溶かします。

その後卵を加え低温で加熱しダマに成らないよう混ぜます。

慌てない。出来上がった物を積める瓶も用意してからします。

バターを室温で戻す?寒すぎて柔らかく成らない、暖かい地域の方の想像を超えます。前日夜テーブルに出していたのにやっとバター切りました。

10月以降パンの成型は無理、機械任せの四角いパンだけ。

部屋が寒いと一工夫必要です。

深めのフライパンに不織布タイプのキッチンペーパーを敷き耐熱タイプのボールに入れ乗せ、ポットのお湯を注ぎ開始。

バターが少し柔らかくなるまで待ちます。

火を着けたいが待ちます。

 砂糖とバターが溶け切る寸前で火を着けました。

 あらかじめ卵濾したほうが断然奇麗に出来ます。

前年ザルの目が細かく時間が掛かりました。其処で焦げそうになったのよねー。

 艶が出てトロミがついても2分ほど加熱。

前年の倍量だったので10分程度掻き混ぜながら加熱。

少なすぎると却って焦ります。

化学実験のようにバターから灰汁が出ないぎりぎりの温度で卵に火を通します。

パンに乗せ試食一口何カロリーー?。

冷蔵庫保存し早めに食べ切る。

片付けが大変なのでお菓子作りはゆかり任せです。アハハ。褒めて育てました。

15日過ぎたので食べます。

晩白柚も届きました。

ここ数年年末に買いお仏壇に供えます。

派手な物夫の両親本当は好きだったと思うのー。

年末売り場に並んでなく、実が好きなので今年皮は気に成らないのでお手頃を取り寄せしました。

獅子柚子や文旦の実付きの苗木を義母が仕入れて完熟し落ちると実を食べてました。

数年此れを食べると春支度です。

夫苦手らしく皿に入れ前に出さないと食べない。

一房づつヨーグルトを掛け、最近朝一はココアなので掛けて味変してみました。

ラストの冷凍ご飯でタイナを入れた漬物チャーハンです。

これでご飯が炊けます。

嵩張る冷凍ご飯食べました。やれば出来るのよねー、楽なのにレンチンご飯より炊き立てご飯が食べたいご飯好き。

洗い物を増やさない工夫して見ました。

朝は目玉焼きか焼き魚定食色々考えるより時短簡単、残り物も並べられます。

夕食は冷食のカキフライと海老カツで超簡単、手抜きが完璧な味で夫喜ぶの。フン。

朝味噌汁の出汁を取り茹で野菜を加えながら味や見た目を変えてます。

野菜も量食べれなくなってます。

おでんの大根も2切れから薄く成り1切れです。

食べる事は元気でないと難しいそんなお年頃に成りました。

高齢の叔母がほぼ手作りで食事の用意してるのは矢張り凄いわよねー。

一日3食何処かで簡単しても献立を考えるのが面倒、ゆかりも〇〇が食べたいの方が簡単て言います。

有る材料で美味しい物脳トレに励んでます。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花種の手配をしました | トップ | 後2日貯蔵品で美味しい物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな森さんへ (ミッキー)
2024-01-20 09:58:53
レモンカード作られましたか
美味しいですよね
とってもきれいに仕上がりましたね

寒い地域
常温がそれぞれの地域で異なる
なるほど

我が家も前回作ったもの消費しました
次なる準備
レモンがあるうちに・・・
返信する
Unknown (小さな森)
2024-01-20 11:32:23
ミッキーさんへ
北国新潟柑橘系は憧れなんです。
少し前ミッキーさんが作られてたのでゆかりがレモンピールを作るのを、遊びに行ったので鮮度が悪くなる前に作りました。
英国で食べたのもう少し緩く甘ったるかったです。
恐ろしいカロリーですよね。
返信する

コメントを投稿