小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

梅干しで体調復活

2024年07月29日 06時00分25秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

朝から曇り空で風も吹いてますが気温高めで蒸し暑い。

数日通り雨ですが午後からバラの鉢植えの様子を見に行き水やりです。

水やりと雨は別。

ゆかり水やり始めたら通り雨10分畑の辺りだけピンポイントでザアザア雨全身ずぶ濡れ。

体調不良のままの私は自宅でした。

27日ゆかり撮影

予測通り復活は難しそうです。

これから梅雨明け後蒔けそうな種箱から探して見ました。

北国は8月の2週間後には種蒔きが始まります。

梅雨明けしたら片付けます。

一番低い3畝だけ南北にしてました。他は難を逃れてます。

 

数日エアコン何時もより音がうるさい、フィルターを洗ってもらいました。

何となく不調も夜中の室温が高く良く眠れてない。

スイッチの電池も切れてたらしい。トホホでした。

便利すぎて見落としが多い。

エアコンが効かず軽い脱水だったのかも。目眩、吐き気、足のこわばり熱中症サインを見逃さない。

畑は収穫程度でも油断してはいけない湿度と気温です。

 

夏は面倒がらずに朝は夏野菜の味噌汁です。

雨続きで天日干しが出来ない梅干し。

しましまさんがが炎天下でも見回りが出来る元気の元らしいと伝えたら、朝食に試食を出してくれました。

 

食欲がないのでお昼にソーメン。

冷凍スライスキュウリとトマトに薬味のミョウガを乗せ梅醤油を注ぎ水で好みの味に整えます。

梅醤油は梅干し一個に麵つゆ200CCでも美味しい。

我が家畑のハネ梅に醤油です。

中玉トマト・フルティカをバラ凍結して置きました。

キュウリは少し塩を振り袋に薄く延ばして使う分だけ折り取ります。

 

 

茹でたソーメンに全部乗せ氷で無いので麵つゆ薄まりません。

ソーメンゆかりが茹でただけ簡単。

ブロ友さんに前年教えてもらいumeさんが気が付いた冷凍キュウリ進化させてみました。

薬味も冷凍して置けばもっと簡単。

今回は夫が片付け始めた頃熱中症で点滴を受けた時の事を覚えていたので大事に至りませんでした。

夜中から朝方救急車が数回毎日出動してます。

軽度の熱中症私の場合は落ち着きました。

少しでも好きな物食べると元気になります。

腰の痛みは長い付き合いお天気病なので晴日安定するのを待ちます。

 

例年だとスイカ食べてる時期ですが6月下旬最低気温が低く7月初旬から実り始め、たぶん収穫はお盆頃です。

今年まだ食べてなかったです。

植える場所がなかった苗にも実ーーーーー。可愛い。

鉢植えでも小玉スイカ育てられそうです。

恒例の長岡花火8月2.3日までに梅雨明けするかしら。

後3日は雨も残りそうです。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭の味噌漬け | トップ | ランチ会の次のお題試作 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2024-07-29 09:20:06
きゅうりの冷凍は思いつきませんでした。
取れなくなるとパッタリ取れないきゅうり。
あるうちにチャレンジしてみようかな。
梅干しで気持ちが元気になられて良かったです♪
返信する
Unknown (小さな森)
2024-07-29 09:31:09
しましまさんへ
梅干しのお陰で元気回復して来ました。
バラ友さんにゆかり手作りの梅干しプレゼンしてました。
医療関係の方も多く熱中症対策に「カップに水を入れ梅干しをつぶし水分補給。」
夏倒れないようゆかりに話してました。
キュウリも食べ切れない物をスライスし保存はポテサラや酢の物一品に便利でおすすめです。
ブロ友さんの「これいいよ。」助かってます。
コメントありがとうございまた。
返信する
Unknown (ume724)
2024-07-29 15:56:09
こんにちは!
今日、こちらは38℃。
そんな中、浜松まで外来治療に行ってきました。
 
小さな森さんの冷凍技術、素晴らしいです。
そうかぁ、薬味も冷凍ですね。φ(..)メモメモ
 
昨日の記事になりますが、新潟の鮭はおいしいですね。
「鮭の酒びたし」もアンチョビ代わりに使ったり、
炊き込みご飯や汁物につかったり、
本当に応用範囲の広い食材でした。(^-^)
返信する
Unknown (小さな森)
2024-07-29 16:10:07
ume724さんへ
激暑お見舞い申し上げます。
関東東海地域恐ろしい程の気温ですねー。
手抜きで無いまとめて下ごしらえです。
20分で10人程度の賄い時代に鍛えてます。
時々食べる時に増えてたりしたのでスタッフと融通が利くよう色々考えてました。
今は家族だけ作り過ぎないよう気を付けてます。
最近出来ないことも増えてます。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿