小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

バラの庭づくりを続けたい

2024年08月02日 06時14分55秒 | ガーデニング

雨が降り出してから続いた体調不良。

弱音は小さな声で呟きたいお年頃です。

新潟県内梅雨明けです。

2週間ダラダラ暮らしてしまいました。

10年程草取りや家庭菜園で暇なく動き回って来ました。

3年前の移転後転倒で肩を強打。

その後も野鼠穴についうっかりで転倒し額を強打、それで耳の上にたんこぶで気になるので切開。

畑は危険が一杯。

 

曇り空の雨上がり自分で植えようと思っていたコスモス無理そうなので夫に頼みました。

苗棚の苗が少なく成ればゆかりの水やりも時短です。

ゆかり撮影

アピオスの花盛り。

未だ沢山実っているらしいナント種苗さんのスイカ・アクシア皮が硬いこの品種の栽培を始めてからカラス被害は減ってます。美味しいし日持ちもするのでお勧めです。

遠目はカボチャか冬瓜で突いても簡単には割れません。アハハ。

根気よく突いても皮が厚く甘い所に簡単には到達できません。

雨続きでアジサイ・初霜蕾が育ったようです。

長年腰痛持ちの私、知人の整形外科30年経ち息子さんに世代交代してそう。

痛み止めと湿布では改善しそうもない。それ長く20代から時々してます。

道路の凹みにはまり始まった腰痛、今のうちにメンテして痛みの少ない日々を過ごしたい。

通勤途中で徒歩圏内に人気整体院が有るので予約して見ました。

膝ならもう少し先のスポーツ系整形外科さんが有名。

畑の近くにもリハビリ専門の医院が有ります。世の中どんだけ膝や腰痛持ちが多いのかしら。

「色々通ってみたらーー。治療は合う合わ無いも有るよ。」ゆかりのアドバイスです。

 

ラバテラ・シルバーカップ花壇で一段高い場所のは加湿から逃れ咲き始めたようです。

畑に来られるバラ好きさんとの雑談で「積極的に手術か、痛みを緩和か。」

「自然治癒力に任せる。」交通事故で下半身完全麻痺した方にお話しを伺った22年前は脳梗塞の直後。

当時新潟大学医歯学部の教授氏で自己免疫力や自然治癒力を研究されてた医師に勧められ「3年ひたすら寝ていた。」

その後回復自力歩行し、お元気に野菜を大規模栽培されていて堆肥作りのプロ、買いに行ってました。

自分を信じ「社会復帰無理」が運良く麻痺は少し残りましたが介護無く暮らしてます。

小売業してたので大勢の貴重な体験談を伺ってます。

 

美味しい食べたいと思うものを食べるのも体にプラスよね。

採りたてスイカ食べてみました。

ナント種苗さんのピノガール、我が家も今期初収穫です。

皮薄く可食部が多いのに種が小さく食べやすいシャリ感有り。

雨続きに割れた物も無く超甘いです。

数日前のスーパーの高級ブランドスイカ夫のお八つにしました。アハハ。

スイカだって「適期収穫と鮮度次第」とスイカ好きのゆかりの意見。

畑でなくても種蒔きから育てられるので是非育てて見てください。

 

傷みで眠れぬ夜も起きているとスイッチが切れるように時々寝ているらしい。

夢から覚めるということは寝てるのよね。アハハ。

内科の掛かり付け医も腰痛で手術してますが勧めず塗り薬の処方です。

今回も長岡花火の日だからか直ぐに予約が採れたご縁が有り痛みから解放されるように願います。

全ては未だ見ぬバラの庭が見たい為です。

長く庭遊びを続けたい。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする