小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

紅ショウガの天ぷら

2024年03月21日 06時15分50秒 | 家庭菜園

 

朝から雨で寒い。

20日予報は最高気温6度最低気温3度です。

県内山に近い地域に降るのか雪だるまマーク未だ居座ってます。

最近小雪がチラついたりして風も冷たいままです。

体調も今一つ、お天気の変化でめまいがします。

ご飯番人お弁当がお休みだしご飯を炊いて作り置きを並べてお終い。

頑張らない。

椅子に腰かけ種箱掻き混ぜてました。

最低気温8度程度が我が家のハウスの夏野菜の種まき目安にしてます。

観葉植物の多くは8度以下で葉が傷みだします。

設備が無いと新潟市4月中旬以降に成り、地域のソメイヨシノが咲いて八重桜に移る頃からが良いと思います。

それでも簡単な風よけや低温日室内に取り込むなど工夫が必要です。

数株なら買った方が簡単。

苗栽培のプロ農家さんは何時蒔くのかしら。

遠い記憶では春カブの出荷が始まるとハウスの中で保温し種蒔き始めてたようです。

田に水が入り出すと地域は2度程度気温が下がる気がします。

5月の連休で孫とスイカの苗を植え付けて来ましたが、何時も次女家族「風が寒いよー。」で外ランチも出来ずにいます。

気温が上がっても田からの風は冷たく感じます。

今年初栽培です。

横浜植木さんのピーマンの種5粒なので失敗したくないです。

夏野菜の種の発芽温度は25度から30度です。

育苗棚を空けるため寒さに強い花苗植え付けました。

野菜の種箱掻き混ぜ時間の掛かる豆類や前年残りのウリ科の野菜を先に18日から蒔き始めてます。

ネギ類発芽して来ました、レタスも数種類発芽してます。

晴れたら畝と畝脇の草取り夫が始めました。

低温に強い花苗はもう少しで7.5センチポットに植え替え出来そうです。

4月に成れば植え替え後1週間経てば外棚で育苗出来ます。

ハウス脇のタブノキが大きく揺れる程の強風の中ご来園いただきました。

バラとクリスマスローズの栽培ポイントを話してましたが聞こえずらい。

ハウス内何時もの轟音に成ります。

気温も下がり配送品の梱包をする間苗棚見て回る程度、水やりすると寒がりそうです。

帰ってきて夕食は有るもので天ぷら。

前日のソラマメの新芽美味しかったので未だ採れる内にもう一度です。

冷えたのでお腹から温まるように紅ショウガの天ぷらも添えます。

夜中アラレだったのか荒れて換気扇が真冬並みにカタカタ音を立ててました。

今日はお昼前後に雨予報てです。

22日最低気温は0度これを越せば本格的な春に成るかしら。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレッタとホタルイカのパスタ | トップ | 苗の植え替え用に資材を買いに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。