小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

お疲れ様会の準備

2021年07月17日 06時01分14秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

朝の行動開始を30分だけ早くしたので午前中に余裕が出来ました。

うだるような暑さも少しづつ慣れて来てます。

夏野菜を収穫しながら日々簡単ご飯です。

暑いです。

少しづつ範囲を決め草取りしてます。

ピーマンは毎年3本で食べ切れない、今年は2本だけ植え付けました。意外と肉厚のが苦手なので古くから有る品種にしてます。

端なのでついでが無いと行かない、沢山実ってました。

挽肉の残りを全部使い切る為に玉ねぎのみじん切りとニンニクで、肉種を前日に作って冷蔵庫で寝かせてました。予定ではメンチカツか肉団子でした。

ブログでお邪魔する方が作って居られたので真似します。

夏は疲れるので一度に連続調理はしたく無い日が多いです。

 

草取2時間でやはりへとへとに疲れて帰り、食べ切れないまま放置しやすいピーマンに詰めて見ました。

焼き付けるタイプよりパン粉を付け揚げ物にしました。

 

肉種はタマネギを入れ過ぎない事、傷みやすくなり片栗粉や卵の繋ぎを入れないとバラバラになりやすい。

失敗はそんな加減です。

乾燥していた時期の花だったのか変形して肉が入りませんがてんこ盛りにしてみました。

冷蔵庫から出したてで肉が冷たかったのか、揚げるのに時間が掛かり焦げ色の仕上がり。

半端に残った肉種でミニトマトとナスのカレー風味、家庭菜園の収穫ですから惜しげなく使えます。

今年は野菜無駄にしてませんよーー。

大きく育たずの枝豆

 

食いしん坊仲間とランチするために簡単なのに美味しいを試作しています。妻も同伴するらしい。

キァーどうしましょう。作り慣れた物を出すだけ特別な事は失敗の素です。見え張っても無理です。

介護や見送りを終えお疲れ様でした。

以前来られた時は10年以上前で寂しいでしょうが、長い間本当にご苦労様です。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏時間始めます | トップ | 梅酢で桃色ショウガ作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿