小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

前年のお米食べ切ります

2024年08月22日 07時07分18秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

久し振りに買い物に行ったら新米販売されてました。

「葉月みのり」と「越路早生」5キロで2600円前後だと1割ほど前年より高い。

お米も相場物、コメ不足のニュースが流れれば当然です。

前年猛暑で収穫が少なく、地震や災害で家庭備蓄したようで前年物品薄。

猛暑を予測してか近隣は栽培休んでいた田も植えられて今年は稲穂が垂れてます。

高級な耕運機や田植えや刈り取り機、それを移動させるためのトラックと設備投資は凄い金額。

耕運機を見に農機具屋さんの展示会で驚きました。

最新物全部合わせると家一軒建ちます。

地元ニュースでは、農協さん予約買い付けの先渡し金前年より上乗せらしい。

近所のホームセンターでばったり出会えた農家の知人も喜ぶわ。

「コメ安くていつまで続けられるか?新しいもの買う気にならない。」古い道具の修繕らしくそんな話でした。

随分前からアルバイトが本業らしい。

現場で暑い中作業する人が幸せにならなきぁ。作る人、商う人、買う人三方良しが理想。

我が家未だ2023年産のお米5キロ以上残ってます。

緩いダイエットで3合を8杯に分け食べてます。アハハ。

それで新米時期なのに残ってます。

冷凍庫の底に焼肉の残りをカレー用に煮たもの出て来ました。

生食に向かないトマトと煮込んでランチはカレーです。

暑い時期は手順を考えなくても良い作りなれた物が簡単。アハハ。新潟人カレー大好き。

 

 飽きたと言ったら違う高カカオチョコ買って来てくれました。

ゆかり事務仕事なので「機嫌よく一人遊び」ラストの詰めらしい。

「数字がーー。」ゆかり独り言呟いてました。

税理士さんに資料を提出したら新潟市新津美術館の「シャガール展9月29日迄」を見に連れて行って欲しい。

近いし駐車場も広い。

20日味噌汁用に少しだけ収穫してきたナスですが食べ飽きてます。アハハ。

3個のナスで柴漬け風、食べやすいサイズに切り塩漬け重しも乗せてみました。

21日朝

紅ショウガが揉みシソの塩分で塩辛いので米酢を掛けてみました。

沢山有ったので容器に入るだけ味噌漬けです。

キュウリの塩漬けも切り足して見ます。

出掛けないので3食家ご飯ならそのうち食べ切れるかしら。

午後から横になってみたけど元気になったら眠れない。アハハ。疲れて無いのよね。

ゆかり撮影 畑の様子

夏休みもあと少し、天気予報では気温高めなのに雨日が多いらしい。

台風の進路が気になります。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物に行けた | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年のお米 (あられ)
2024-08-22 18:43:40
今年の新米登場〜だとか?

私は四国香川の西讃地方に住んでまして、今年は去年と同じ猛暑&小雨だけでなく、お米農家さんには手強い敵がいます。
敵は今年の暖冬に由来する、ジャンボタニシとカメムシです。どちらも越冬してカメムシは例年の10倍です
カメムシに集られた稲穂は、斑点米となり、1000粒に2粒で2等米に格下げです。
今年のお米が収穫されたとて、お米不足が解消するとは思えません。お米は大事に食べるが吉。
いらんこと書き込みました。
返信する

コメントを投稿