小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

寒さもそろそろお終いにして

2024年03月23日 06時55分58秒 | バラの庭造り

 

春の嵐が続いてます。

22日朝突然アラレでお隣の屋根真っ白。

外に花苗を並べていた頃を思い出し「大変な損失でした。」独り言です。

辞めて良かったわよねー。

マンション暮らしは静かなのでハウスの轟音は耐え難い、強風日2時間滞在が限界です。

陽が差せば暖かくなってきたので魚だったけれど矢張り寒い。

野菜の味噌汁から寒い日は豚汁に戻します。

気分だけでも明るく。アハハ。

越冬ジャガイモ芽が出始めて「植えるーー。」無理そうなのでセッセと食べます。

ポテサラ用冷凍スライスタマネギとキュウリは少し塩振りして置くと何とか使えます。

キュウリ1本タマネギ一個は不要、半分残し冷凍これが時短です。

 

荒れた日のランチ用に煮豚の為に軽く塩振りし馴染ませます。

チルド室で2日程度たち焼いて油を落とし電気圧力鍋で煮ます。

此処のお肉も以前なら1センチは付いてた脂身は全部ラーメン屋さんへ行くのかしら、同じ500グラム程度以前より大きく見えます。

三枚肉も赤身が多いです。

最近お気に入りのお八つ

冬眠明け少し動いたら体重元に戻ったので筋肉が減らないよう?魚ソーはカルシウムと脳の栄養らしい。

少し瘦せた方が良いらしい。アハハ。掛かり付け医に20年以上言われてます。

姉がかつて脂肪肝警告でスイミングや散歩と努力したけど効果は少なく結局お薬飲み始めて改善してます。

お八つもお皿に乗せ目で見て分かる量にした方が良いらしい。アハハ。

 

草取り道具と毎年新しくするノコギリ鎌買いました。

鉢の中のハコベやカタバミの根を抜く用です。

気温8度は風が冷たい畑外は諦めハウスで植え替えと種蒔きしました。

アグロステンマ赤い花も植え替え時期。

7.5センチポットも買って来たので植え替えしました。

連結トレーで無く7.5センチポットに二粒蒔きで発芽したら、庭に植え付け予定の苗は植え替えせずに外棚で育苗予定。

子供の頃から慣れてる百日草です。

最近の品種は暑さにも強く晩秋まで咲き続け害虫も見掛けないです。

秋蒔きより発芽したルバーブです。

家庭菜園は土が乾くのを待ち晩秋に深く掘っているので跡地堆肥を入れ畝にします。

風除けし葉物を栽培してみようかしら。

その後夏野菜にします。

帰り際に少し収穫すると一品出来る物が良いわよねー。

最近朝突然ネットが繋がらなくなる時間帯が有ります。

いよいよルーターが壊れるのかしら。

その予算で花苗買いたい。

お弁当作りと書き直しで出かける時間まで間に合わない家事です。

多くの方のブログ読みに行けなくてすみません。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗の植え替え用に資材を買いに | トップ | イチゴの越後姫でパフェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。