小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

ニンニク収穫

2024年06月09日 05時57分55秒 | 家庭菜園

 

暑い日が来ました。

最高気温25度予報最低気温20度です。

暫く前後しますが初夏のお天気です。

柏葉アジサイが咲いて来てます。

雪の季節から3か月早かったです。

クレマチス・プリンスチャールズ咲いてました。

畑カラカラに乾燥してます。ネギの植え付け前に一仕事終わらせます。

ニンニク・嘉定掘り上げました。

茎を縛って日陰で乾燥する予定です。

どうしても分球したりするので小さい物の新ニンニク醤油漬けにしました。

焼肉のたれのベースや鳥から揚げの漬けタレに使います。

カツオのたたきにニンニク必須です。

ニンニク薄皮を付け乾かない物を醤油漬けにするとカリカリと何時までもします。

以前は乾いた皮をむいて漬けてましたが、薄皮一枚付きは自家栽培で無いと作れない漬物です。

これの為に種代が一番高価なニンニク種球買います。

農家の知人から貰った品種不明品、香りが良く少し小さめで多分早生。

畑も日常に戻りご連絡いただいて来園に成り朝少し余裕が出来ました。

30分程度の事ですが早く出かけるとなると焦ります。アハハ。通勤途中のホームセンターもスーパーも9時には開店しています。用事を済ませ畑に行けると矢張り一日スムーズです。

見掛ける高校生も衣替えも終わり夏仕様です。

夏の終わりに植え付ける来年用は、ニューホワイト6片と嘉定の種球予約しました。

暑い日が来ます。

初物キュウリが採れこれから毎日。あーーー食べるのも加工も忙しい。

「誰がこんなに植えたのーー。」ゆかりに笑われてます。

半分はミニなので大丈夫。アハハ。

トマトが早く実らないかしら。キュウリとズッキーニは収穫始まりました。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園 2024.5.27-6.7 | トップ | スイカ苗を植えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿