小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

ネギの植え替え

2024年06月12日 06時13分50秒 | 家庭菜園

 

南側の畑の畝片付けを始めてます。

セロリやパセリに花が咲き新しい苗を植え替え予定です。

台所の食べ残し数個のジャガイモの為に野ネズミに見つからないように葉ネギを植えてました。

乾燥で少しサビ病が出始めてます。

農薬散布し北側の畑に植え直します。

ERミル・オン・ザ・フロス

ネギは結構植えて有ると役に立ちます。

最近ネギ自家栽培物で間に合ってます。

次の夏扇が育ってきているので葉ネギとして薬味程度は間引きで使えます。

その次の種蒔き苗もスタンバイしてます。

あーーー忙しい。

気温30度に成る前に植え付け終わらせたい。

前年猛暑の中で夫が植え付け物のネギも育ち秋役に立ちました。

家庭用ですから白い部分が短くても鮮度の方が大事です。

薬味は葉の部分も使います。

疲れて簡単夕食はおぼろ豆腐や栃尾の油揚げにどっさり乗せ一品です。

農薬が無かったらと考え病気の葉をむしり取ってみました。

藁など手に入らないので籾殻を根元に撒き土を掛けて置きました。

九条ハネギ葉が柔らかいので病気になったのかしら、元の場所もカラカラに土が乾いてました。

次の雨は何時かしら。暫く雨は無さそうで前日のスイカ苗に水やりです。

カボチャ・グラッセ受粉したようです。

観察しているとコロンと横倒しに成り花後黄色く成らないと受粉。

畑はミツバチのお陰で手が掛かりません。

狸が畑に来てたので混沌と植え付けして来ましたが、この一月見掛けてません。

未だ食べれそうな物有りません。

黒とトラのネコが時々現れ、置物のネコか本物ネコかカラスには良く分からないらしく地面に降りて来なくなってます。

手の届かない木のジューンベリーも山鳩が全部食べ終わったようです。

ゆかり小さい木でジャム分は収穫しました。

花壇の中のドクダミ抜いても除草剤散布しても一年後何もなかったように復活してます。

ゆかり配送やバラの手入れで一人忙しそうで耕運機を掛け終わるまで次の作業が出来ないままです。

急ぎの作業は私無いので時間のかかるネギ植え替え終わりました。

予報より薄い雲が出て風も有り初夏の気候です。

6月中旬最低気温20度越えです。

雨予報も無いままです。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラのシュートその後 | トップ | 夏日が来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿