小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

通り雨で背中ビツショリ

2024年06月17日 05時41分15秒 | 家庭菜園

 

何時もの時間に畑です。

ドアを開けたら世の中「父の日」らしく次女家族から私が好きなビールが届きました。

我が家お父さんが二人と言われる程激務でした。

自分宣言定年後、日々の静かさは幸せです。

曇り空です。

春早くにハウスで種蒔きした沖縄から種が来たハイビスカス咲き始めました。

花は乾かしてティ、果托大きく育ったらジャムにします。

雪国では生育最後まで見届けられるしら。

白い花も咲きました。

欲しい物も少ないし毎日畑。

むしろ収穫物を配ったり食べたりの幸せの方が多く成ってます。

草取りも乾燥のお陰でお休み出来てました。

 

遅く蒔いたヒモトウガラシ植え付けられそうです。

根の育ち加減も好みです、作業が重ならぬよう植え付け時期を予測し育苗出来るように成りました。

急ぎの作業も無く成りのんびり出来る事を一つで良いのでします。

先日の続き苗を運んで置いた「ヒモトウガラシ」の植え付けです。

ナス科も連作嫌い前年トウモロコシ畝後で次はニンニクでした。

肥料と有機石灰に堆肥を入れ耕耘してもらってます。

ゆかりも父の日までが忙しい日々。

暫く支柱立てと水やりだけ、少し休めそうです。

好きな梅干し作りを始めたようで、好きな事は苦にならないし楽しみです。

植え付けが終わりキュウリの収穫に行きました。

毎日見ないと巨大に育ってます。

オレガノも刈り取り時期。

収穫が終わりハウスに戻る途中でポツポツ雨でーーす。

超乾燥していたので空を見て嬉しい。

市街地側から雨雲です。

ハウスに降る雨の音が大きくなる程強く降って来ました。

背中がビツショリ。

荷物を載せたカートにキュウリが重い。アハハ。

数分後に雨が来るーーー。

畑も10年空を見てると雨予測当たります。アハハ。

午後2時頃から短時間ですが強い通り雨でした。

葉が茂っているバラの鉢植えの根元までは濡れないのでゆかりの水まき終わりを待ち早めに帰って来ました。

便利な時代通り雨情報でゆかり少しだけ梅の収穫したようです。

樹上完熟まで後少しらしく落ち梅に成らぬように見守り中です。

今日はお天気回復します。

通り雨でも畑少しは濡れたかしら。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難う御座います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種蒔き苗のアスパラ | トップ | 小豆発芽しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿