小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

塩サケを買いに行く

2024年01月14日 06時14分10秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

雨が雪に成りそうな最高気温4度予報で寒い朝でした。

ちらちら雪も降ります。

次女家族食べたい物リストがゆかりに届いたらしい。

手土産に先に送り届ける為に買い物です。

話を詳しく聞くとゆかり滞在中手料理してるらしい?、食材の持ち込みも兼ねてるのかしら。

普段より忙しいわよねー。

夫氏佐渡のイカの一夜干し、次女鮭だそうです。

海なし県なので高級品の鮭は売られているが好みとは違うらしい。

新潟市育ちで夫の両親が好きだったので何時も焼いた新巻きサケが作り置きおかずでした。

そんな中で加島屋さんのほぐした鮭と筋子で、義母は同じ丑年生まれの次女のご機嫌取りしてました。

新潟の炊き立てご飯と鮭で育った。

冷凍庫に無いと寂しく成るのかしら。

群馬県は高原野菜と焼きまんじゅうにお切込みのうどんで小麦の食文化地。

孫たちも手の掛かる幼子。

普段は簡単料理で食べて居ると思う。

朝のスープにプチベールを入れてみました、矢張り柔らかく美味しい。

新潟産ごわついて固いの。

日本一早い新玉ねぎはスライスしてトーストに乗せました。春を思います。

残りはマグロ節と醤油で食べます。

80代後半の叔母が元気なのは出来合い物より手作りで野菜をたっぷり、時々持ち込むステーキや鮮度の良い魚のお陰と思います。近いスーパーでは好みのものが無いらしい。魚は切り身か冷凍物。

数日前北海道のタラを一匹持って行った、頭や白子は味噌汁にして無駄なく食べたと思います。

年末のカニも最後残りで味噌汁の出汁にして楽しんだと言ってました。お見事!

パック詰め時に捨てられてしまう部位は多分栄養も多いのかしら。

一人暮らしは遂簡単に済ませやすい。

畑に移転し叔父と約束した「見守るね。」お節介しすぎ無い様にしてます。

懐かしい子メロンの浅漬け、シャキシャキとトロリが絶妙!!

お気に入りの焼き野菜は本来の味が楽しめます。

初めて食べた美味しさでした。

最近耳にする現代風の栄養失調、何と無く不調なら伝統的な地域食を食べてみると良いのでは。

姉は夫の義母の手作り野菜の総菜をもらって暮らしてました、亡くなって20年に成るかしら。

料理上手で姉の所に行く度に帰り土産に持たせてもらった。

 

最近5年間で姉は病気続き、カロリー取れてるけれどミネラル不足?姉家族は酢の物食べ無いし野菜不足かしら。

我が家今の所ゆかりも、好き嫌いなく食べる夫も結婚以来病気無しです。

植物と人とは違うけれど上手く育たないのは何か微量要素が不足するのかしら。

栄養士さんのご飯を食べ続けた友人も定年後は何となく不調です。

ご自分でお料理しないのかしら、家庭料理の良さってキット有るのよね。

食いしん坊仲間が何となく不調になって定年を機に夕食当番するようになり見違える程元気回復見てます。

毎日の食事は健康に直結。

食いしん坊はそう思ってます。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いがけないプレゼント | トップ | 包丁研ぎしたので一匹物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ume724)
2024-01-14 15:27:43
今日の小さな森さんのブログ、
食生活の大切なヒントがいっぱい詰まっていますね。

・出来合いのものより手作りで野菜をたっぷり
・時々ステーキや鮮度の良いお魚を
・エネルギーは足りているのに栄養失調
・何となく不調なら伝統的な地域食を

手作り料理から離れたら健康を害したり、
料理を手作りするようになったら、元気を回復したり、
説得力のあるお話がいっぱいですね。

皆さんのブログを拝見していると、
健康な人は地域食を大切にされている人が多いのに気づかされます。
私も、地元で採れる旬の食材を使った伝統食を見直そうと思っています。

丁寧にお料理していただいた野菜たち、幸せですね!!(^_-)-☆
返信する
Unknown (小さな森)
2024-01-14 16:06:38
ume724さんへ
野菜料理のプロの方にお恥ずかしいです。
知人が胃がん鬱病をし畑に遊びに来て「パセリでも水菜でも育てて味噌汁や簡単な料理を楽しめばー。」から5年元気になりました。
畑仕事は全身運動、暑い夏は汗も出てデトックスらしいです。
自分が食べたい物とパートナーとは違うかも。
私も過労で病気した割に今元気なのは野菜お陰と食べたい物を食べる。
草取りで疲れてぐっすり。
手を掛けなくても美味しい鮮度の良い野菜たち、命を頂くので精いっぱい美味しくと思います。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿