日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

子連れ旅行 サンティアゴ最終回 ~プール!~

2013-11-14 14:39:44 | 子連れ旅行 サンティアゴ
最終日はダンナの元ホストファミリーのお宅におじゃましました。
ホテルのプールがまだ使えず、残念がっていた子供たちでしたが、

ここで念願叶い、お庭のプールで遊ばせてもらいました。

水はまだ冷たかったけれど、もう夢中。

アサード(バーベキュー)を用意してくれました。

ヒメがかじっているのはチリ人の誇るエンパナーダ(EMPANADA DE PINO)。


ダンナが初めてチリに来たとき、お世話になった家族で、今も家族同然の付き合いをしてくださっている方々。
私はダンナと結婚してから知り合いましたが、本当にとっても温かくて良い人たちです。

私、恥ずかしながらチリ人の友達はほとんどいないのですけど、この人たちは特別って思っています。

が、久しぶりに話し始めてみると、どうしよう、チリ語、全然わかんない。
何言ってるかわからない。話すリズムが違いすぎて、言葉が出てこない。

私、長く南米にいるくせに、スペイン語はまだまだだし、ペルー人の友達がたくさんいるわけでもないけど、
それでも最近、ちょっと会話がスムーズにできるようになってきた気がしていました。

でも、スペイン語が上達していたわけじゃなかったみたい。
チリ語ダメです、私。
これがこの国を好きになれなかった理由のひとつかな、と思う (←ついに書きましたよ!え、そんな理由って思った?ごめんなさいね~)

このチリの家族は好きです、もちろん!
でもこの日、いろいろ思い出したのです。

そういえば5年もチリに住んでいたけど、チリ独特の表現を使う気になれず、なかなか覚えられなかった。
でも、ペルーに来て3年半、私のスペイン語はずいぶんペルー風になってきていると思う。
(あとちょっとで、チェベレ!とかバカン!とか言っちゃいそうですよ)

違う言葉を話す人たちが嫌ではないので(日本語でも方言を話すのも聞くのも好きだし)、
チリ人とは笑いのツボが違うというか、バイオリズムが違いすぎるというか、なーーーーんかきっと合わないものがあるのです。
もちろん全員がそうじゃないとは思うけどね。

今思えば、チリ人たちが冗談を言っていてもまったくおもしろくなかった。
だからチリ人たちの飲み会に参加するのがすごく苦痛だった。
ペルー人たちの冗談はわからないのもあるけど、意味がわかればおもしろいって思うこともある。

あとは、あの頃の私はまじめだったというか、チリになじみたいとか好きになるべきとか、
チリ人と友達になるべきとか心のどっかで思っていたんだろうなー。
周りに反対されたのに自分から南米へ出て行ったわけだし。
気づかないうちに肩に力が入っていたんだろうと思う。

毎日晴れていて街もきれいで、でも、な~んか寂しい気持ちがあって。
きっと自分の好きな部分だけ見て暮らせばもっと楽だったかも、と思う。
(このブログを書き始めた頃がようやくチリ生活を楽しめるようになってきた時期だった)

それに比べるとペルーに引っ越したとき、私の頭の中にそういう「べき」はだいぶ少なかった気がする。
チリとペルー、国の様子がまったく違うからカルチャーショックは受けたけど。
好きになろうとか思っていなかったと思う。どこにいてもいいところと悪いところがあるわけで、
そういうの考えてもしかたないってわかってきたし。

私の場合、
スペイン→チリ→ペルーと来たのだけど、もし、
スペイン→ペルー→チリの順で来ていたら、チリのことどう思ったかな。

まあ、別にどっちでもいいことですけどね。




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nya子)
2013-11-15 09:23:31
私は、この頃‘‘~するべき‘‘と思わないようにしています。やらなきゃいけないことも、自身の意思で行動していると思い込むようにしているんだ。
なるべく前向き思考に生きるようにしているんだ。‘‘~するべき‘‘は、やりたくないけどしょうがないからやるという後ろ向きな感じがする。
英語でも‘‘Should‘‘はあまり口語では使われないではないですか。‘‘~するべき‘‘は日本人の国民性で、結果的には自分を縛り付けているとおもう。
返信する
Nya子さん (チチャ)
2013-11-16 04:26:15
私も普段、「するべき」はなるべく考えないようにしています。でも、無意識にそう考えてしまっていることがけっこうあります。チリで生活していたときもそうだったのではないかな、と思います。歳を重ねるにつれて、そういう余分な肩の力が抜けるといいなぁーと思います。
返信する
Unknown (アニーママ)
2013-11-17 08:28:42
私はチチャさんと違って働いていたわけではないから、日頃接点があったチリ人はデパルトのポルテロかナナのマルガリータくらいなんだ。
マルガリータは本当気のいいおばちゃんだったから、まあ頭に来ることもあったけど好きだったよ。
でもね、うちのデパルトのポルテロ達はやはり真面目なのかな~。もちろん、挨拶はするし頼んだことはしてくれるけど、なんだかな?という感じだったわ~。
真面目なんだよ、チリ人て。
それにあまり外国人を・・・なんて言ったらいいかわからないけど・・・。私はチリという国は好きな方だけど、チリ人はあまり好きじゃなかったかな?今思えば。
チリに行く前に住んでいたメキシコは楽しかったから余計そう思うのかも。
メキシコ人は親切だったよ。私がジョギング中に転んで怪我した時は救急車呼んでくれて車で後ろからついてきてくれて、病院まで一緒に行ってくれて、家まで送ってくれたの。その頃はスペイン語もまったくわからない状態だったけど(まあ今もだけど)良い女性たちだったな。これからという時にチリに行ってしまったから親しい友人にはなれなかったけどね。
今のBHでは隣のおくさんと結構話している。ポル語と英語のちゃんぽんで(笑)ポルテロもチリ人よりはフレンドリーよ!
おーっと長くなっちゃった!
とにかく、何も考えずに生きた方がいいよ!
私なんかお気楽と言われ数十年!
返信する
アニーママさん (チチャ)
2013-11-20 03:42:10
メキシコもブラジルも、フレンドリーなのわかる気がします!
そう、チリ人ってどっかよそよそしい感じがします。性格もおとなしいか、躁鬱の「躁」みたいな人のどっちかで極端だし(そういう人ばっかりではないけど傾向として)。
あと、こないだ友人が「チリ人ってチリを好き過ぎるから苦手」と言っていて激しく同意しました。「チリが一番、それが当然」みたいなところがありませんか?そういうところを見るとかえって冷めちゃいます。どの国の人も自分の国を誇りに思ってるけど、たとえばペルー人のほうが、自分たちの位置というか他の国とくらべてどうかというのをなんとなくわかっている気がします。
私も長くなっちゃいました。やっぱり私、チリ苦手みたいですねー(笑)。
返信する
おお!!そうか (tommy)
2013-11-21 11:57:44
確かに働くことを目的に来たのだったら『好きになるべき』とかストレスになるようなことを思い込んでプレッシャーで辛かったかも知れない。
私は『好きになるのも嫌いになるのも自分次第、まぁなるようになるだろ』って感じで気楽に来たから肩の力抜けきってるのかも。笑
父親には嫌いだろうが、気に入らないだろうが3年は帰って来るな!!っと言われたし。
確かに3年経つともう色んなことに慣れて好きだの嫌いだのあまり気にならなくなったわ。
チリ人って南米のイメージと少し違う感じなのね。
南米全体がラテンな感じだと思ってたよ。
でも、そのヒメちゃんが食べてるエンパナダは美味そうだよ(←全然関係ないね)

返信する
tommyちゃん (チチャ)
2013-11-22 23:01:31
チリ人はラテンの感じとは少し違うと思う。本人たちも自分たちがラテン人と思っていないんじゃないかな。
私もそうとうお気楽な性質だけど(そうじゃなかったらチリに行く決断しなかったと思う)、そんな私でも知らないうちにこうしなきゃって思ってた部分があると思う。
tommyちゃんのお父さんの言うことは的を得てるね。私もチリに住んで3年くらい経ったころから気分的に楽になって少しずつチリの生活を楽しめるようになってきたんだ。「石の上にも三年」とはよくいったものだね。
エンパナーダはけっこうおいしいよ。パイ生地が分厚くて固いけどね。
返信する
Unknown (sono)
2013-12-06 14:32:37
チリ行ったことないからよくわかんないけどチリってすごく「白人文化」な感じがするからじゃない? こっちはもういろいろミックスでしょ? 日系人か分からないけど、一見ペルー人だけどアジア人ぽい顔もあるし。やっぱ有色人種同士のほうが近い感じよね。たまに白人の友達とかと話すとなんかもう別物でちがう星の生き物のような感じするもん。

というわけで今度chelas飲もうねー。
返信する
sonoさん (チチャ)
2013-12-07 03:29:36
白人文化だから、、というのはちょっと違うかなぁ。
私も北欧系とかイギリス系のほんとうに白い人たちを見ると、別世界のように感じるけど(ごめんなさい)、チリ人はそういう顔立ちじゃないのよ。
ドイツ系がわずかにいるけど、ほとんどがスペイン系(ラテン系)の顔で、背もそれほど高くなくて。
私、スペイン人、見てるだけで面白いから大好きだし、イタリア、フランスといった南欧、ドイツ、オランダなどの西欧(?)の人たちは、気が合う人がけっこういるなというイメージだよ。
でもチリ人はスペイン系のはずなのに、気質がなーんか違う。料理もおいしくないし。スペイン人だけどスペイン合わない!という人たちがあの地へ行ったんだろうか・・・。なぜチリ人はああいうふうになったか、学者だったら研究したいかも(笑)。
うん、ぜひおちゃしよーね。
返信する

コメントを投稿