日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

コヒメ2ヶ月

2015-10-20 15:40:29 | 子育て 2015年
コヒメはよくお昼寝する子でしたが、少しずつ起きている時間が増えてきました。

オウジの春休みが終わり、今週から幼稚園。
コヒメが寝ているすきにカアサンに留守を頼んで
買い物に行こうかなと思ったのだけど、またすぐ起きるかなと思ってやめました。

が、全然起きない。3時間ずっと寝てる。これならじゅうぶん買い物に行けたじゃん
悔しい、貴重なチャンスを逃した。

赤ちゃんとの生活ってこんなもんです。

そんなコヒメは2か月になりました。


体重4850g、身長58cm。順調に成長しています。
生後まもなく行った血液検査で、TSH ultrasensible(甲状腺ホルモンの検査)の数値が少しだけ高くて心配していたのですが、再検査では正常値に戻り、一安心。

授乳クッションにこうやって寝かせると機嫌よくしています。

こういうグッズをヒメが赤ちゃんのころに知っていればもう少し楽だったかもしれない…。
ヒメのときは起きているときはひたすら抱っこしてました。

コヒメは先日買った椅子もお気に入りだけど、よくオウジやヒメが揺り椅子のように座っている。アンタ達、重いから座ってほしくないんだけど。


クークー、クㇽクㇽゥーとよくお話してくれます。
この小鳥のさえずりのような発音、大人が真似しようと思ってもできない。

成長とともにできなくなるんだね。不思議だ~。
ありえない話だけど、もしも小鳥に育てられたら、
大きくなってもこの音が出せるのだろうか。

で、この貴重な時期のおしゃべりをビデオに撮りたいのだけど、録画し始めると話さなくなってしまい、難しい。

今回も母乳育児です。
ペルー人の友達が、母乳にいいよと教えてくれた3 ositos のAVENA QUINUA(オートミールとキヌア)。

シナモン、クローブを入れて煮て飲みます。
入院中の朝食にもこれが出ました。
出産時のことも忘れないうちに書いておかなければいけないなー。

上の2人の様子。

オウジ、先日、足が痛いと言い、歩かない日がありました。移動はハイハイか、
私が抱っこ、またはヒメが座布団に載せて引っ張る。

でも実際、足も腫れていないし、そんなに痛そうには見えない。

翌朝まで続きましたが、幼稚園になんとか連れて行ったらふつうに歩きました。

以前も同じようなことがあったんだよね。。甘えたいのかな。

いろんな歌を歌います。

「まえ、まえ!」と歌うので「前」だと思ったら、「マイルズ」というアニメの主題歌だった

ヒメの真似をして日本人学校の校歌の一部を歌います。

「ああ、僕たちのがーっこうに」

が、

「ああ、僕たちのあはどこに

になっています。

「あ」ってなんだろう。どこにあるんだろうね(笑)。

自分で服を着るようになりました。よく後ろ前になってることも多いけど進歩です。

ときどき私とジェンガをして遊ぶようになりました。

今までなら順番やルールをまったく理解できなかったけれど、
少しずつわかってきているようです。

それでもまだまだはちゃめちゃの毎日で、いつもヒメに怒られています。


ヒメ、私が昼間、うたた寝をしようとすると
「ママ、寝ちゃダメ!!」とすぐ起こしてくれるのだけど…、寝かせてくれ。

相変わらず、コヒメの面倒をよく見ています。

なにか悪いことをしたり失敗をして、私が怒ると、

「パパには言わないで」

と言います。なんだろね。

日本語がずいぶん上達してきて、私たちと話すときも日本語が増えてきました。

油断すると言葉が混ざります。

コヒメがミルクを吐いたとき、「Ha 吐いたdo」と言っていました。

楽しみに待っていたというのを「He esperado 楽しみ」と言ったり。

現在完了形のときに日本語と混ざることが多いみたいです。

やたらと怖がりで、夜、トイレに行くときや、翌日の準備をするのに別の部屋へ行くときなどにいちいち「ついてきて」とうるさいです。

ママも忙しいのよ。

私も子供のころから相当な怖がりだから人のこと言えないか。



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ