日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

バスタブ ゲット!

2015-02-18 08:48:53 | ペルーの生活
いまだネット、テレビ、電話無し生活を送っているチチャです。

さて、今日はお風呂の話。
今までの家にはバスタブがありましたが、お湯のシステムがテルマ(タンク式)で、一度に使えるお湯の量に制限があり、
バスタブにお湯を貯めると途中で水になってしまうため、ほとんど使いませんでした。

新しい家のお湯システムは、念願のガス湯沸かし器。お湯をいくらでも使えます。

が・・・バスタブが無い。
そう、人生、すべてを手に入れることはできないのです。


でもせっかくお湯があるのだから、どーしてもお風呂に入りたい。

ネットで調べると、日本には簡易風呂など便利なものが売っているようですね。
日本人はお風呂好き、というより無くてはならないものなんだね。

しかし、日本に帰る機会は当分無い。
こちらで何か使えるものはないかなーと探していたところ、ありました!

巨大衣装ケース。
この大きさと丈夫そうなのが気に入りました。

ホームセンターSODIMACで65ソル(約22ドル)。

衣装ケースにしては高いけれど、お風呂がこの値段で手に入ると思えば安いでしょ?

足を伸ばすことはできないけれど、体は小さいほうなので、私は肩までなんとか浸かることができます。

栓がついていないので、お湯を捨てるときに工夫が必要。

といっても、このお湯を使って湯船の外で髪や体を洗う日本と同じ方式にすれば
自然にお湯が減るので問題ありません。

子供はバスタブの外で体を洗うことに抵抗があるようだけど。


この方法なら、備え付けのバスタブより小さくて使うお湯の量が少ないから、
前の家のテルマ(タンク式)でもお湯が足りたのでは。

もっと早く気づけばよかった!

もちろん耐熱ではないからいつまで使えるかわからないけど、
今のところ快適お風呂生活を送っています。

あーただのお湯なのに浸かるだけでこんなにリラックスできるとは。
お風呂ってすばらしい!




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ