日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

最近のヒメ

2010-04-26 22:28:24 | 子育て 2009-2010年
ヒメは幼稚園に通い始めたせいか、スペイン語のボキャブラリーが少しずつ増えてきました。

「アーゥア(アグア/水)」と言えます。

「ブラボー」と言って拍手します。

お手伝いさんによると、
「バモス!(行こう)」も言うらしい。

こないだ、「セニョーラ、ヒメはトルタ(ケーキ)と何回も言った」
と言うのですが、

よく聞くとそれは、「トータン(父さん)」という日本語でした。

たしかに似てますね。

それから、ときどき「テュッ」と言ってほっぺにチューしてくれます。
かわいいでしょ。
これには、とーたん(ダンナ)、目を細めています。
でも、機嫌が悪いと、とーたんにはチューしません

最近、1つ日課ができました。
うちには、リビングと寝室の間に、なぜか5段ほど階段があります。
(2階建てじゃありません。本当にただ、無駄に段があるだけです。)

毎朝、ヒメは6時半に起床すると、私とダンナを起こし、3人で手をつないでこの階段を降ります。
私だけでもダンナだけでもダメで、3人で降りるとヒメは決めているようです。

幼稚園も慣れてきました。
初めのうち、送迎バスが来ると泣いていましたが、今ではもう泣きません。
バスに乗ってからは、ずーっと私の顔を見ています。
そんな姿を見ると、小さいのにヒメもがんばっているんだな、とわが子ながら心を打たれます。

園内では楽しく過ごしているようです。
たぶん幼稚園で覚えたのかな、と思うのですが、よく家で歌を歌ってます。

先週、こんなのをもらってきました。

「先生の言うことをちゃんと聞けましたで賞」

みんなに配られたのかもしれないけど、ちょっと嬉しかったです。
家ではやんちゃなヒメだけど、幼稚園ではちゃんといい子にしてるのかな。

毎日、親と離れて
午前は幼稚園、午後はお手伝いさんと過ごしている1歳半のヒメ。

私が働いているからしかたないんだけど、ごめんね、と思うときもある。

そろそろ卒乳もしたいんだけれど、
ヒメにとって、おっぱい飲むことが一番のリラックスタイムかもしれない、
と思うとなかなか踏み切れません。


おそうじもできるようになりました(?)



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ