テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

~ 不思議不条理、な情熱の美 ~

2015-01-24 21:26:18 | ミュゼ
「こんにちわッ、テディちゃでス!
 まァ~こういうこともォ、あるさッ!」
「がるる!ぐるがるるる!」(←訳:虎です!PKだからね!)

 こんにちは、ネーさです。
 アジアカップ日本代表選手&スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
 魔物が支配するというPK対決……
 かつてはイタリアやオランダといった強豪チーム、
 つい最近ではセリエAユヴェントスもPKで泣かされたんですから
 気にしすぎてはいけませーん!
 さあ、気分転換のためにも?
 本日は読書をおサボリして展覧会情報を、どうぞ~♪

  



               ―― マグリット 展 ――



 東京・六本木の国立新美術館にて、
 会期は2015年3月25日~6月29日(火曜休館、ただし5/5、5/26は開館)、
 『20世紀の巨匠、13年ぶりの大回顧展。』と副題が付されています。

「あッ、これェ、みたことあるようなッ?」
「ぐるがる~!」(←訳:鳥と大空~!)

  

 ↑上の画像は、『空の鳥』(1966)という作品です。
 ルネ・マグリットさん(1898~1967)の代表作品として
 日本でよく知られる『大家族』(1963)は、
 こちらと同じシリーズの作品……と言えるでしょうか。

「うむむふゥ! これがァ~」
「がぅるるるるるる!」(←訳:シュルレアリスム!)

  

 印刷物や、PCのモニター画面と違い、
 肉眼で実物に接すると
 意想外に重々しい、というか、

 
     新しい《何か》を創ってやろうじゃないか!

 そんな決意、熱い意気込みすら感じさせるのが
 シュルレアリスム運動の作品です。

  

 この展覧会では、
 ベルギー、NY、ワシントンなど
 世界12ヵ国から約120点のマグリットさんの作品が一挙公開!
 久々の大型回顧展になるそうですよ。

「だいきぼォなのでス!」
「ぐるるるがるるる!」(←訳:見どころたくさん!)

 特典付き前売券は1月下旬に発売予定、
 また東京の次には京都の京都市美術館へも
 巡回するとのこと。
 マグリットさん大好き~!なファンの方々は
 既に開設されている公式HPを
 覗いてみてくださいね~♪♪





    では、ここで恒例のオマケ画像もどうぞ~♪
   
   先日、サロン・デュ・ショコラで入手しました
   『トーキョーチョコレート』さんの
   《THE LAST-NARUTO THE MOVIE-チョコレート》!
   「ふゥ!しぶいィ!」
   「がるる!」(←訳:美品だ!)
   《NARUTO》くんたちにつられるように、
   バレンタイン商戦はそろそろ本格化!
   ショコラマニアの皆さま、
   この週末は、お味見ショッピングを楽しみましょう♪


  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すぐとなりの、“神様”? | トップ | どこから、誰の手で。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミュゼ」カテゴリの最新記事