テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

’09東京の後姿は…?

2009-12-29 23:09:21 | ブックス
 お正月迫るデパ地下・おせち料理販売合戦のなんという熱気でしょうか。
 飛び交う蒲鉾!ナルト!伊達巻! 重量級の連続パンチに恐怖すら感じました。
 こんにちは、ネーさです。

「こんにちわゥ、テディちゃでス!
 おいしィおりょうりィ、うぇるかむゥ!でスよッ♪」

 美味しいお料理は大歓迎、
 でも最上の御本も大歓迎!という次第で、
 本日は、さあ、こちらを、どうぞ~!


 
             ―― 写真集 TOKYO 異形 ――



 編者は東京新聞写真部の皆さん、’09年11月に発行されました。
 ’07年10月3日から’09年7月1日の期間、
 東京新聞夕刊一面に連載された『東京Oh!』全100回分を
 一冊の御本にまとめたのが、この『東京異形』です。
 なお、『東京Oh!』は、写真・映像部門で
 平成21年度の新聞協会賞を受賞しました!

「おめでとうございまスゥ! ぱちぱちぱちィ!」

 すべての新聞記者さんの憧れ――それが新聞協会賞なのだそうです。
 では、権威あるその賞を見事に獲得した写真さんたちは、
 いったいどのようなものなんでしょう?
 
「まにあッくゥ、かなッ?
 びゅーてぃほォー、かなッ?」

 驚きあり、美しくもあり、未来的でもあり、懐かしくもあり、と
 いろいろな要素が注ぎ込まれているのが、
 この写真集です。
 御本の表紙になった写真は、
 首都高速最大の地下ハイウェイ。
 地下30メートルに掘られた直径30メートルの巨大トンネル!
 殆どSF!な作品ですね。

「むむゥ!
 『すたーとれッく』かァ、『えいりあん』かァ……?
 ふしぎでェ、へんてこォでスよッ」

 これは空想科学小説的なお写真の代表例ですが、
 あぁ、これは前に目にしたことがあるわ!
 うん? 近くを通ったことはあるんだけど、
 こんな風に意識してこの場所を眺めたことはなかったぞ!
 という写真たちが、現代の東京を語ります。
 主に、23区内、都心部と呼ばれる地域で撮影されたものが
 多いようですが……。

「たまちほうのォ、おしゃしんもォ、とッてほしいィでスッ!」

 郊外よりも移り変わり著しいのが、都心部なんですよ、テディちゃ。
 このお写真に撮られたモノや風物も、
 もう無くなった、変わってしまった……そんなこともあるかもしれませんね。
 写真の中に刻まれた光は、
 まさに一瞬の光芒です。

 2009年を振り返るのに、
 或いは東京という大都市の息吹を聴き取るのにも、
 ぴったりなのが、この御本です。
 写真好きの御方に、
 年の瀬でちょっと感傷的な気分に浸りたい御方にも、おすすめですよ!
 見たことのある東京と、
 見たことのないTOKYOが交互に湧き出る一冊を、ぜひ!

「とうきょゥふしぎイはッけん~ッ!」

 皆さま、本日もご来訪いただき、
 いえ、一年間テディちゃとネーさにお付き合いいただき、
 本当にありがとうございました!
 次回からは、ふっふっふっ、次回からは~♪

「むッ? なにごとォでスかァ、ネーさ??」

 テディちゃ、次回からは年末年始特別モードに突入いたしますのよ!
 新春企画を、どうぞお楽しみに~!

「なんだかァ、おそろしィよかんがァするけどォ、
 みなさまッ、
 よいとしこしをォ~♪」
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビンゴかロストか……それが問... | トップ | 2010!新春特別企画 《... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事