テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

クセ者なり、《宇宙探偵》。

2018-04-19 22:06:32 | ブックス
「こんにちわゥ、テディちゃでス!
 しんりょくゥ~ぴかぴかッ♪」
「がるる!ぐるるるるる~!」(←訳:虎です!萌え出ずる緑~!)

 こんにちは、ネーさです。
 ええ、市街地から見上げる高尾の御山は
 ピッカピカの新緑に輝いておりますよ。
 本日の読書タイムも、
 “緑”の物語から始まるこちらのSFミステリ作品を、
 さあ、どうぞ~♪

  



         ―― 宇宙探偵ノーグレイ ――



 著者は田中啓文(たなか・ひろふみ)さん、2017年11月に発行されました。
 はい、宇宙探偵、と名乗るくらいですから、SFです。
 でもって、探偵、とも言い切ってしまってますから、
 ミステリ作品でもあるのです。

「いッそがしィ~いィ!」
「ぐるるがる!」(←訳:ひとり二役!)

 宇宙探偵ノーグレイこと、
 キーコ・ノーグレイさんは
 宇宙狭しと活躍する、
 はるかな未来世界きっての優秀な私立探偵!

 ……という看板の裏側には、
 複雑な事情がございまして。

 ノーグレイさん、実は、
 星間マフィアに追われている身なのです。

「ええッ? たんていィなのにィ~??」
「がっるるるぅるるるぐるぅるる!」(←訳:やっつけちゃおうよマフィアを!)

 そう、もともとはね、
 やっつけちゃおうとしたのよ、マフィアを。

 探偵事務所の所長として
 順調に事業を拡大していたノーグレイさんは、
 星間マフィア絡みの事件にかかわり、
 マフィアに狙われる身の上になりました。

 弱みを握られ、脅迫もされ、
 そうして仕方なしに、
 “誰も引き受けようとしない厄介な事件”
 を手掛けねばならなくなってしまったんです。

「ひきうけないィとォ~…」
「ぐるるるるる……!」(←訳:ヤバいんだね……!)

 今日も依頼を受け、やって来たのは、
 緑したたる惑星キンコジ。

 あざやかな、豊かな自然を象徴する緑、の色は。

 あららら、
 着陸用スペースバスが降下してゆくに従い、
 ジャングルの緑、であることが
 歴然としてきましたよ?

「しつどォ、たかいィでスゥ!」
「がるぐる~!」(←訳:蒸し暑い~!)

 粘性菌類によって作り上げられた
 異星のジャングル。

 そのムシムシ暑いジャングル星の、
 観光局がノーグレイさんを呼んだ理由とは。

   観光客に大人気の怪獣が、
   密室で、こと切れているのが発見された!
   犯人を見つけ出してくれ!

「ふァ?? かいじゅうゥ??」
「ぐるぅ~??」(←訳:怪獣ぅ~??)

 ええ、怪獣です。
 《ゴジラ》そっくりで、
 ティラノサウルスそっくり、といっても過言ではない、
 大型の、肉食の、凶暴な怪獣です。
 
 しかし、たかが怪獣、とバカには出来ません。
 怪獣の人気が、
 惑星の観光産業を支えているのですから、
 たかが、と侮っていては惑星政府の経済全体が傾く……!

「……えェ~とォ、それじゃァ~?」
「がるるっるぐるがるる……?」(←訳:どうやって解決しよう……?)

 探偵ノーグレイさんと依頼主さんが考え出したのは、
 トンでもない捜査方法でした。
 その上、捜査結果もまた、
 やはりトンでもないものに?

「こッこれはッ??」
「がるるぐるるる?!?」(←訳:本当にミステリ?!?)

 収録されているのは、
 『怪獣惑星キンコジ』
 『天国惑星パライゾ』
 『輪廻湧くしテンショウ』
 『芝居惑星エンゲッキ』
 『猿の惑星チキュウ』
 の5作品。

 ミステリ好きさんからは
 おそらく賛否両論、
 アリかナシかの声が乱れ飛ぶかもしれませんが、
 著者・田中さんのファンの方々には
 ぜひのおすすめですよ。
 手に取ってみてくださいね~♪
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵本は、銀座で♪ | トップ | こころは、ニャンコと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事