テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

本格ってどれ?と迷った時に。

2008-03-28 13:58:33 | ブックス
「みすてりィの、べすとてん、ッて……?
 ネーさ、なんだかァききおぼえェ、あるみたいィなァ~?」

 そこがね、テディちゃ、ミソなんです。
 以前に御紹介しましたのは、
 ’07年発行のミステリ全般を対象としてランク付けしたものでしたが、
 本日ご紹に介しますこちらの御本の、ほら、題名を、
 じーっくりごらん下さいな。



       ―― 2008本格ミステリ・ベスト10 ――


 
 著者は探偵小説研究会の方々、’07年12月に発行されたものです。

「ふァ~、『ほんかく』ッて、かいてあるでスゥ!」

 そうなんです。この御本で取り上げられているのは、
 《本格ミステリ》。
 これは本格とは言えないんじゃなぁい?という作品は、
 あっさり、跳ね飛ばされました。

「むむゥ~、おもいきッたことォ、しまスねッ」

 ちなみに、1位~5位までを順に記してみますと……

    『女王国の城』有栖川有栖さん
    『首無の如き祟るもの』三津田信三さん
    『密室キングダム』柄刀一さん
    『インシテミル』米澤穂信さん
    『離れた家』山沢晴雄さん

 という結果になっています。

「ネーさ、ぜんぶゥ、よんだでスかァ?」

 そ、それが、ごめんなさい、全部は読んでおりません……。
 これから、そのぅ、頑張って読みますです……。 

 ただ、ですね、新刊ミステリももちろんよいのですが、
 『国内復刊ミステリ』のコーナーには心惹かれます。
 今まで読めなかった御本が入手可能になったんて、すごい!
 嬉しいとは思いませんか?
 例えば、これなんて、どうです?
   『月光仮面 恐怖の秘密兵器』!
    著者は川内康範さん!
 ぜひぜひ、読んでみたい一冊です!
 いったいどんな御話なんでしょう……?

 また、『装丁対象選考座談会』も、本好きを唸らせてくれます。
 そして、巻末近く(まるでオマケ?)、
 『海外本格ミステリ2007MyBest5』アンケートも載っていて……
 う~む、日本のそれとはずいぶん傾向や様相が違っているようですね?
 思わず、ニヤリとしてしまいます。

 《本格》の最高傑作は何かと問われたら、
 現代日本のミステリ愛好家さんは、
 誰の、どの作品を挙げるのでしょうか?
 ’07年に発表されたこの作品?
 もっと昔の、あの作品?
 答えは……出そうにありませんね。

「ちょゥ~なんもんッ、でス!」

 ミステリ好きさんには、言うまでもなくお奨め!いたします!
 読みたい本がない~とお嘆きの方々も、ぜひ!
 わたくしネーさも……必読書リスト作りの参考にさせていただきましょう。

「ふァいッ、ネーさ!
 かみとォ、えんぴつッ!」

 では、ガンバってみまーす。まずは……ううむ、どれにしましょ?

「ネーさ、もォこけちゃッたのでスか……」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大甘な限定チョコ♪ | トップ | ぽんぽこ雑俳合戦♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事