なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

水遊びの条件

2008-08-12 | カヌー・水遊び
日常生活の中でいろいろとご意見を頂きましたので、水遊びの条件をまとめてみます。

きれいな自然の中で、綺麗な水で遊びたいんです。
自分だけなら沢登りしたりすればいくらでもあるんだけど、子供を遊ばしたいからやはり車から近い方がいいです。

子どもと遊ぶとなると、問題になるのが気温と水温。気温高ければ多少水が冷たくでもよいのですが、やはり水温が高い方がいい。

札幌から近くて車でアプローチしやすい、きれいな川は、なんと言っても千歳川。
写真は2年前。

でも、水温が低い。ウェットスーツを着てても30分以上浸かりっ放しはきつい。
それに千歳は、なかなか気温が上がらない。水から出ても寒い。

では、気温が上がるところを近場で考えると…。
余市川の余市から仁木にかけて辺り、や、尻別川の喜茂別辺り、は、中流感があって、泳ぎやすい溜まりもあり、気温も高い。
札幌(というよりうちから)ちょっと遠い。

遊ぶだけなら、そこまで行かずに豊平川や真駒内川の上流部も良さそうです。

長々書きましたが、条件としては、大きく2つ。
①水がきれい=自然が豊か。
②水温・気温のバランスがよい。
支笏湖のオコタンぺ沢から水が入ってきている辺りとかとてもいいんですが、川として下れるところとなると、札幌近郊では限られますねえ。
どなたかいいところ教えて下さい。



コメントを投稿