なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

また春香山

2011-02-19 | 雪の山
日曜日に羊蹄に誘われたけど、子守りデーなので、今日単独で・・・。
雪も降ったしいい感じかなと思い、春香山へ。
土曜日なのに誰もいない。
せっせとラッセル。
エゾリスくんに歓迎されて1時間ちょいで見晴台。


この風景、何度写真撮ったことでしょう。

見晴台の大木からトレースが1本。
どうやらここに単独で泊まった人がいたらしい。
ブロックが積み上げられている。
面積からするとテントが立てられなさそうなので、ブロックのみで半イグルー泊だったようだった。いろんな人がいるものだ。
しかもトレースは銭函峠方向に向かっている。
上がってもトレースはなかったので、奥手稲方面への縦走らしい。

少し重めの膝下ラッセルで疲れてきたけど、このまま行けばノートラック斜面を滑れると期待し、進む。
そして、ほら、なんてきれいな斜面でしょう。


一度登山道寄りを滑り、登り返して一本松の上を滑る。

へたくそなので、深雪は大体4回くらいターンするとリズムが崩れてよろけてしまう。
ボードだとそんなことないんだけどなあ。
でも、ボードは登りの自由度が低い。

下りはいつも見晴台の尾根と登山道の間の沢を下るんだけど、なぜか行き過ぎて1本奥の沢を下ってしまった。
こりゃまずいと思って登り返そうとしたら、適当にしまったシールが板に張り付かない。
ありゃ~、と思いながら、しょうがないからしばらく懐に入れてボーっと待ってみた。
今日ぐらいの気温だと、10分ほどで粘着力復活。
よい知識が増えました。

で、結局登山者には1人しか会わなかった。
駐車スペースがなくてみなさん敬遠されているでしょうか?