明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

野田財務相も論点がズレている

2010年07月08日 10時39分31秒 | Weblog
野田財務相も軽減税率の話を持ち出して対応に躍起だが、論点はそこではなく、

国民側はなぜ公務員の給与や特別会計に切り込まないのかとか、

その結果社会保障がどうなるのか全く説明不十分に終始していると認識されており、

空気の読めなさが支持率低下を招いている。

また、選挙になれば全閣僚が選挙前線に動員されるが、一部の執行部しか出ておらず、統率力にも問題があると認識している。

6月に公務員の夏の賞与が増額されながら、首相が選挙でギリシャ云々を叫ぶという話も酷く矛盾する。

まるで温泉に入りながら、ギリシャの話をしているかのようだ。

民間なら2割カット3割カットは当たり前なのに。

野田財務相は、軽減税率どうこうの前に、まず財務省職員の給与を2割、賞与を2割カットしてから云えと国民に云われるだろう。

本気で財政危機と思うならギリシャと同じように公務員の削減と給与削減を実施せよ。

ウソで固めた消費税の増税を強引に導入するための財務官僚の操り人形から目覚めよ。

温泉に浸かりながらギリシャの話をするな。喝!

7日、USダウ大幅続伸 ダウ274ドル高で1万ドル回復 金融株に決算期待

2010年07月08日 06時37分09秒 | Weblog
7日の米株式相場は大幅に続伸し、ダウ工業株30種平均は前日比274ドル66セント(2.8%)高の1万0018ドル28セントで終えた。

1万ドル回復は6営業日ぶりで、上げ幅は5月27日以来の大きさだった。

金融サービス大手ステート・ストリートが発表した業績見通しを受け、来週以降に相次ぐ大手金融機関の4~6月期決算への期待が高まった。

金融株が軒並み上昇し、相場をけん引した。ダウ平均を構成する全30銘柄が上昇した。

ハイテク比率が高いナスダック総合株価指数は同65.59ポイント(3.1%)高の2159.47で終えた。

ステート・ストリート株は4~6月期の利益見通しが市場予想を上回ったことが好感され、10%近く上昇。
つれて米銀大手JPモルガン・チェースが5%高、バンク・オブ・アメリカ(バンカメ)が4%以上上昇した。

欧州連合(EU)27カ国の銀行監督当局でつくる欧州銀行監督委員会(CEBS)が同日、域内銀行の資産査定(ストレステスト)の具体的な実施要領を発表。

欧州金融機関の財務の透明性向上に向けた動きが、米市場の投資家心理を改善させたとの見方があった。

外国為替市場でユーロが対ドルで上昇したことも金融市場の落ち着きを連想させ、株式相場の支えになった。

原油先物相場の上昇を背景に、収益拡大期待から素材株なども買われた。

前週末までの相場下落を受け、割安感を意識した買いも入ったという。

CME日経225先物 9555円

トンチン菅首相「消費税論議の必要性訴えて」 民主候補らにメール

2010年07月08日 05時54分49秒 | Weblog
トンチン菅首相「消費税論議の必要性訴えて」 民主候補らにメール

トンチン菅直人首相は7日、参院選の民主党候補や所属する衆参議員らに「代表メッセージ」をメールで送付し、消費税を含む税制改革について超党派での議論の必要性を街頭演説などで訴えるよう指示した。党内には戸惑いもある。

送付されたのは「候補者及び民主党の支援者の皆様へ」と題されたメールで、首相は事業仕分けや子ども手当、農家への戸別所得補償などを取り上げて「自民党政権下ではなし得なかった政策転換を大胆に実施してきました」と強調。

「こうした実績を訴え、政権交代の効果を実感してもらえるよう努力して下さい」と呼びかけた。さらに「消費税を含む税制の改革については、この国が世界に誇る社会保障制度を維持するためにも、超党派での議論が必要であることを国民の皆さんに訴えて下さい」と続けた。

税制論議にほとんどの候補者が触れない現状への不満があると見られるが、党内からは「選挙情勢が余計に悪くなるだけ。無視する」(中堅議員)との反発も出ている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント

バカは死ななきゃ治らない。

財務官僚の操り人形になって調子に乗ってバカ踊り。

トンチン菅首相は、自分達の与党議員の足を引っ張って落選させるつもりでしょうか?

トンチン菅首相は自分が言い出しっぺなのだから内閣総辞職すれば民主党に正気が戻る。

消費税は減税すれば景気回復して税収も増える。・・・埋蔵金は議員全員で立入調査せよ。


【参院選】“鳩”の恩返し 意外な人気

2010年07月08日 01時17分18秒 | Weblog
【参院選】“鳩”の恩返し 意外な人気

女子大学生らに囲まれて笑顔の鳩山由紀夫前首相=7日、仙台市泉区

民主党の鳩山由紀夫前首相が元気だ。わずか1カ月前、支持率の急落を受けて退陣に追い込まれた前首相。

当然、今回の参院選でも「謹慎中」として表立った動きは控える予定だったが、遊説に赴いてみれば意外な人気ぶり。

党選対本部は急遽(きゆうきよ)、鳩山氏を遊説へ投入する作戦に切り替えた。

ただ、自らの辞任でV字回復したはずの内閣支持率は、菅直人首相の消費税発言でふいになりそうな情勢。鳩山氏には複雑な思いもありそうだ。

「燃えさかる改革の炎を、さらに大きく燃えさからせていただきたい」

7日午後、仙台市の中心部から車で約20分の郊外の住宅街で、鳩山氏はマイクを握った。

宮城選挙区(改選数2)で、小沢一郎前幹事長が主導して擁立した民主党新人候補の支援を、党選対から要請されたのだ。

演説を終えると、約70人の聴衆から握手攻めにあった。近くの私立大学の学生らにせがまれると、ピースサインで写真に納まる。

路線バスの乗客には大きく手を振り、移動中もワゴン車から身を乗り出して通行人にアピール。

過剰とも言えるサービス精神は首相時代と変わらない。

これに先立ち、鳩山氏は新人候補の事務所でスタッフを激励。

JA宮城や有名企業の仙台支店を回って支援を要請。

さらに同市内の商店街を練り歩いて、支持を訴えた。

「鳩山さんは“喪中”だ。基本的に街頭は自粛だ。応援はハコものになるだろう」

党選対幹部は当初、多くの有権者の目に触れる街頭での演説は避け、屋内での集会しか鳩山氏の出番を認めない方針だった。

ところが、鳩山氏が「政治とカネの問題で批判をいただいた。

私どもの不徳の致すところ、心からおわびを申し上げます」などと低姿勢で釈明を繰り返したこともあって、公示日の大阪・梅田の遊説では有権者は比較的、好反応。鳩山氏は7日までに、1府12県の選挙区に応援に赴いている。

ただ、自身の辞任によるV字回復をふいにした消費税問題には複雑な気持ちを抱いているようだ。

7日の演説でも「私が首相のときは消費税は4年間上げないと言った。

その思いは菅首相にも引き継がれている」と訴えた。

もっとも、鳩山氏の来援を、歓迎する陣営ばかりではない。

鳩山氏は公示前の6月19日に山梨県入りして、街頭演説などで輿石東参院議員会長の支援を訴えたが、「政治とカネの問題でイメージが悪い」とする「輿石選対」の判断で、輿石氏とのそろい踏みは見送られた。

同選対の関係者は7日、「もう山梨入りをお願いするつもりはない」としている。


「辺野古への移設費用こそ仕分けを」―社民・福島党首

2010年07月08日 01時10分18秒 | Weblog
「辺野古への移設費用こそ仕分けを」―社民・福島党首

◆7日、東京都新宿区での街頭演説で

(沖縄県名護市の)辺野古に海上基地をつくると1兆円近くかかると言われている。

蓮舫行政刷新相は、これこそ事業仕分けをすべきだ。

辺野古に基地をつくる政治に加担したら、沖縄の人たち、国民に対する契約違反であり、裏切りだ。

民主党が自民党化している。

雨にも負けず、風にも負けず、自民党にも負けず、民主党にも負けず、そんな政党に社民党はなりたい。