明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

“いじめ自殺”ネットが異常暴走!加害生徒をさらしてリンチ状態

2012年07月13日 18時36分51秒 | Weblog
“いじめ自殺”ネットが異常暴走!加害生徒をさらしてリンチ状態

(ZAKZAK・CIA)  夕刊フジ


 滋賀県大津市で起きたいじめが原因とみられる中2男子生徒の自殺問題。

県警が本格捜査に乗り出すなど異例の展開をみせるなか、インターネットの世界では、ユーザーらが匿名の掲示板にいじめの加害者とされる生徒の名前や写真、その親に関する個人情報を次々書き込み、異様な状況が続いている。

止まらぬ暴露の連鎖に専門家は「ネット上のリンチ」と批判している。

 ハチやカエルの死骸を食べさせられ、トイレでボコボコ。階段から飛び降りる「自殺の練習」に「葬式ごっこ」も強いられた…。

昨年10月、男子生徒が大津市内の自宅マンションから飛び降り自殺した。

その直後、通っていた市立中学校で実施された生徒へのアンケートで、同級生3人から受けていたとされる、いじめの実態が浮かび上がった。


 今年7月になって、むごい仕打ちの一端がおおやけになったのをきっかけに、同4日、ネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」のなかに『中2自殺 生前に自殺練習強要』というタイトルでスレッドが立つ。

以後、書き込みは爆発的に増え、12日夕でその数、15万7000件を突破。

他の関連スレッドを含めるとこの数十倍はあるとみられる。

 ユーザーたちの関心は、いじめた生徒は誰かに始まり、実名と顔写真、住所に電話番号。

親の名や勤務先、さらに担任に関するものなど、ありとあらゆる情報に及び、「加害者のクソ餓鬼とクソ親はすぐ死ね」など脅迫めいた文句も目立つ。

 興味と好奇心、それに悪乗りするユーザーたち。まさに無法地帯といった様相だ。

 『2ちゃんねる宣言』(文芸春秋)の著者でITジャーナリストの井上トシユキ氏は、プライバシーが守られないこの状況について、「(ネットユーザーは)初めのうちは義憤であったり正義感などで動いたのだろうが、いつしか情報を暴いて加害者を攻撃することが目的になっている」と指摘。

「『こんなむごいことをした奴とその親はどんなツラをしてるんだ』などの好奇心を満たすため、新聞などのメディアなら規制するプライバシーのラインを軽々と踏み越えている」と問題視する。

 元東京地検特捜部副部長で弁護士の若狭勝氏は「匿名を盾にして集団で個人を攻撃するのは非常に危険。いまの状態はネット上のリンチといえる」とし、こう続ける。

 「個人情報をネットに書き込む危険さは、間違って無関係な人の情報をさらした場合、侮辱罪や名誉毀損に問われる可能性があること。

今回のように加害生徒に関係のある人の情報でも、刑事事件は難しくても民事的に損害賠償請求はあり得る」

 いじめで自殺したとみられる男子生徒をきっかけに立ち上がったスレッドが、いまや加害者とみられる生徒やその関係者を集団でいじめている構図。「恐ろしい探偵ごっこだ」と井上氏。

 「このままでは第2、第3の自殺者が出かねない」。若狭氏もこう危ぶんでいる。

 ■学校にカッターの刃

 異常反応はネット世論だけではないようだ。大津市の中2男子自殺にからみ、男子生徒が通っていた学校にカッターナイフの刃が送り付けられるなど、悪質な嫌がらせとみられる行為が相次いでいることが12日、大津署への取材で分かった。

けが人はいない。

 いずれも消印が異なることから別々の人物が関与しているとみられ、大津署は脅迫容疑で調べている。

 大津署によると、学校には12日午前、カッターナイフやのこぎりの刃が入った封筒2通、生徒の射殺を予告するはがき2枚が届き、関係者から届け出があった。

はがきは、男子生徒が自殺した経緯を公表するよう求めていた。

大津市役所にも包丁が入った封筒1通のほか、透明な液体が入ったガラス瓶などが入った小包が届き、12日午後に大津署へ届けた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント

01. 2012年7月13日 13:23:00 : NqrkoAVhDk
「因果は廻る(めぐる)」ということわざがあります。
自殺にまで追い込むほどに苛めたならば、めぐり廻って自分のところへまわって来る、ということを知るべきです。

学校でのいじめの事件は、もう何十年も続いている。

自分の痛みを知って、他人の痛みを知れ・・という事ではないでしょうか。


02. 2012年7月13日 13:25:18 : VWY5RJJNPY
文藝春秋と弁護士か・・・・。どーも怪しい。文藝春秋CIA。米国のかわら版・・。が、子供にとって、これは「戦争」だろうに・・。親が親なら子も子ってやつか・・?それとも、住環境か・・?陰湿になったのは今に始まった訳でもなかろうに。「おやじ狩り」とかあった。援助交際とか「自由じゃん!」。そして、経済とくる。政治から、官僚から、検察・警察と・・・。こんな国に住んでて、全く中途半端・・。はたして、国家の独立は・・。ここで、一つだけ「大人になる方法」を伝授します。何ごとも「人のせい」にしない・・。いじめる側の集団を組まなけりゃーなーんも出来ぬ卑劣な青少年に記す。恐らく「家庭」もひどいのだろうが・・。いじめられる側の方々は、こんな手段でも取らない事には他に方法もないのかもしれぬ・・。自爆テロのイスラム国同様・・ヤレ。俺は止めん。大問題にすりゃーいい。


03. 2012年7月13日 14:36:50 : cbjrO8G7U6
 こういう一見良識を装っているだけでイジメ=学校内でのリンチ的暴行の抑止には何の役にも立たない馬鹿論評はいい加減にしたらどうだろうか。もし加害者側の情報が報道やネットで暴露されなかったら学校や教育委員会がいわんや加害者とその両親が反省して誠実に被害者に対処しただろうか。亡くなった被害者の写真に画鋲をはるなど反省のかけらも無いのが加害者側の実像で、事件はウヤムヤニ終わったはずである。
 カッターナイフやノコギリの刃を送るのは恐喝の真似事のような愚かな行為だが、それで学校側や加害者は恐怖や危険を感じて警察に届けたというのか?被害者の苦痛恐怖には全く救いの手を伸ばさず、放置隠蔽しようとした学校が被害者面が出来る立場だろうか。事実関係を冷静に見ていれば隠蔽された事実が暴露されたことによりイジメは悪い、加害者は処罰されるべきだという世論(学校内外の)が強まったのであり、この時点でネット上の行き過ぎた祭り状態を評論家のように正義派ぶった非難をするのは、これまでの学校側、被害者側の態度を考えるとあまりにバランスを欠くものだ。人権やプライバシーを奪われたのは加害者側では無く被害者の少年と家族である。


04. 2012年7月13日 14:50:12 : VH8bBu7qiE
反小沢の急先鋒「若狭勝」は信用できませんね。
http://oujyujyu.blog114.fc2.com/blog-date-201005-1.html
大津・いじめ自殺事件での不可解な点
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/778.html
>市長が知事が大臣が 加害者側じゃ話にならないな。 酷すぎる。


05. 2012年7月13日 17:03:19 : fU1t48H7jE

じゃぁネットが騒がなかったらマスコミはちゃんと報道したのか? 恥を知れ!


06. 2012年7月13日 17:16:23 : UaNNlGgmgw
まだ完全に実態も分かっていないのに、間違った個人情報をさらしたら、誰がどう責任をとるの。
義憤はわかるけど、また私的刑罰の冤罪になりかねない。
まどろっこしいかもしれないが、まずは、正確な事実の把握が必要。
学校や教育委員会もそれができないので、騒ぎが大きくなった。
もうひとついうと、「いじめ」と「暴行・脅迫・窃盗」などの用語を分けて考えるべき。今度の事案が報道のようであれば、「いじめ」でなく「暴行」などの犯罪であるのは明らか。



07. 2012年7月13日 17:27:02 : bYXxBedrT6
加害者3人と教師は朝鮮人です


08. 2012年7月13日 17:49:42 : VH8bBu7qiE
●「ほんまにごめん」生徒心中吐露「苦しくて涙」
 それぞれが、仲間を失った悲しみ、助けられなかった自責の念を抱き、「全力で調査してください。お願いします」などと真相究明を求めていた。生徒らの痛々しいまでの心の叫びは、なぜ学校側に届かなかったのか。
男子生徒の自殺直後、学校はいったん、報道機関などに「いじめはなかった」と公表した。これに対し、「絶対、先生とかも気付いていたと思う。いいかげん、隠さずに話してほしい」などと多くの生徒が違和感を持っていた。
 自分たちが目撃したいじめが、自殺の原因だったのではないか。そんな思いで、徹底的な調査を期待する声も少なくなかった。
 ある生徒は「絶対に真実を突き止めてほしい。事実がどうであっても、学校を守るために封印するのは絶対にやめてください」とクギを刺していた。
(2012年7月13日14時41分 読売新聞)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1342166994/
生徒たちは調査、真相究明を求めていました。
それを全力で封印、隠蔽したのはハングル教師、教育委、学校でした。

澤村憲次教育長 大津市教育委員会いじめ自殺問題責任者の給料は1200万円
http://portirland.blogspot.jp/2012/07/blog-post_516.html
越直美市長と沢村憲次教育長
http://tokumei10.blogspot.jp/2012/07/blog-post_8560.html


09. 2012年7月13日 18:04:30 : N46QVREuX2
因果関係があるとは思えません(キリッ

>まずは、正確な事実の把握が必要。
>学校や教育委員会もそれができないので、騒ぎが大きくなった。

今も尚、揉み消そうとしているのが騒ぎを大きくした要因だと思うぞ
こうも世間に露出したにも関わらず
公然と権力が子供の生き死にを闇に葬ろうとする事例は記憶にない


「2ちゃんねる」
『中2自殺 生前に自殺練習強要』

http://2chnull.info/r/ms/1341408350/


ツイッター
ありん  @arinarin1111 2日
山田晃也は母姓の佐田(さだ)晃也に改名して、宇治市広野中学校に転校。転校理由は家庭の事情 11年12月です木村束麻呂は京都府左京区近衛中学転校時期は同じです転校先推薦者は。。。。わかりますよね?
詳細を表示 ·

ありん  @arinarin1111 3日
同じく主犯格の一人小網 健智(コアミ タケサト)父小網 修氏は 元PTA会長。祖父小網 勝氏は滋賀県警のOB被害者が飛び降りた現場から わずか1㎞のところに赤十字病院があるのにもかかわらず現場から22㎞も離れた「済生会滋賀県病院」に運搬 pic.twitter.com/ml89GgHl
画像を表示 ·

ありん  @arinarin1111 3日
主犯木村 束麻呂の親父木村 真束(マヅカ)「マヅカ3Dワークス」会社を経営元PTA役員。母親木村 恭子大津市の「大津市地域女性団体連合会」の会長 「人権を守る大津市民の会」に所属 pic.twitter.com/zyBtKD95
画像を表示 ·

ありん  @arinarin1111 3日
主犯の木村 束麻呂(ツカマロ)の写真。現在、京都市立近衛中学校 に転校。 pic.twitter.com/3Pf8fiBm
画像を表示 ·

ありん  @arinarin1111 3日
滋賀県大津市立皇子山中学校 〒520-0031 滋賀県大津市尾花川12-1 TEL:077-522-6673 FAX:077-522-8679
詳細を表示 ·

ありん  @arinarin1111 3日
主犯木村束磨呂の父親木村真束の会社情報 (株)マヅカ3Dワークス 〒606-8453 京都府左京区北白川南ヶ原町1-388 TEL:075-334-9292 FAX:075-334-9191
詳細を表示 ·

ありん  @arinarin1111 3日
主犯木村束麿呂の転校先お問い合わせはこちら 京都市立近衛中学校 〒606-8315 京都市左京区吉田近衛町26-53 TEL:075-771-0007 FAX:075-771-0008 E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp
詳細を表示 ·

ありん  @arinarin1111 3日
滋賀県大津市中学校いじめ 【加害者生徒】 木村束麿呂 山田晃也 小網武里【大津市長】 越直美 【担任教師】 森山進 教科:体育 【事件当時の校長】 片山義教 【現校長】 藤本一夫 【大津市教育長】 澤村憲次
詳細を表示 ·



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-05 12:34:27
つかまろが死んでも産業廃棄物が増えたと考えればおけ
返信する
Unknown (名無し)
2017-08-19 03:45:08
在日えたバカチョンのゴミクズ捕まろの不細工キモゴミクズ親父は、
マズカ3Dワークスから、
現在はFES株式会社と社名と電話番号を変えて図々しく日本に寄生している。
FES株式会社のブログはコメント停止中ですが、
会社への電話とメールは可能です。
返信する
どうせ束麿呂達は普通に会社にも就職出来ず犯罪を繰り返して刑務所を何度も入出所するだけ (つかまれ束麿呂)
2019-03-06 18:36:40
どうせ束麿呂は普通に会社にも就職出来ず犯罪を繰り返して刑務所を何度も入出所するだけ
返信する

コメントを投稿